トーキョー彩時記

旧”東京ナイトライフ”ブログ。

NEW !
テーマ:




-「お泊り会」に行ってはいけない
-友達と遊びに行ってはいけない
-学芸会の芝居に出てはいけない
-課外活動の内容を自分で選んではいけない
etc...

こんな厳格な家庭内ルールの下で2人の娘を育て上げ、ピアノとヴァイオリンの腕は一流、ハーバードなど超一流大学に合格、というゴールに導いた、アメリカ在住中国人の教育ママの子育て奮闘記を読了。

私がこの本を読んで何に一番感銘を受けたかというと、遊びにも行かず毎日6時間もピアノやヴァイオリンの練習をしたり勉強漬けの子どもたちももちろんだけど、それに付き合ったこのモーレツ教育ママに、です。

遊びたい盛りの子どもに勉強や楽器の練習を何時間もさせるのも大変な苦労だと思いますが、それに付き合うママもすごすぎます。ここまで子どもに自分の教育方針を押し付けるのは、子どもを一流の演奏家に育てあげたり一流大学に合格させるという自己満足のため、という見方もできますが、私には子どものための自己犠牲としか思えません。

大学教員として働きつつ子どもの教育にここまで自分の時間と情熱をかけられるのは、並大抵の意思の強さではできないことです。彼女の子どもの教育にかける執念というか覚悟がひしひしと伝わってくる文章でした。

私には到底真似できませんが、子育て記としてとても面白かったです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。