トマトのハウス栽培 | 素人がムクダイ農法で農業を始めるブログ

トマトのハウス栽培

写真を撮り忘れてた事を最初にお詫び致します。m(_ _)m

昨日、トマトのハウス栽培を始める所で、ハウスの持ち主が畝立てをしてくれていると言う事なので続きをやる事に。

エバフロと言うホース状にポツポツ穴があいた物を畝の両サイドに引き水を流すと、スプリンクラーの様になり畝を湿らす事が出来ます。
そうする事により、トマトの苗を植える為に畝に丸く穴をあける道具で開けた時に土がくっついて綺麗にあける事が出来ます。

畝に水をある程度、浸透させた所で、ハウスの回りが雑草でビッシリだったので、草刈りをします。

何でも、雑草に蛾が寄って来てしまい、蛾は悪い病気を運んで来てしまうので刈った方が良いと言ってました。

途中まで刈った所で、終了。又明日作業する事に。

所が天気予報では明日、台風接近との予報。

そして、今日。二ツ野は風がかなり強くハウスがどうなっているか心配になり、風がおさまったお昼過ぎに様子を見に行きました。

風はおさまり作業が出来る状態だったので昨日の続きをする事に。一部、ハウスのビニールが破けている所があったので補修しました。

しかし、今日は今まで一番と言うぐらいのブヨの数。

一応、頭に被る防虫ネットを被ってはいるんですが、何故かネットの中に入り込んできます。(^_^;)

今では刺されても少しの腫れと痒みで済む様になりました。

刺され過ぎて免疫力が付いたのかも知れません。
m(_ _)m