東京メトロドリームの活動記録

いつもアクセスしていただきありがとうございます!

TOP









































 




 

ブログ管理人の東京メトロドリームです。



管理人プロフィール



好きな鉄道路線

半直車両(東武伊勢崎線・日光線・東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線)


チームFライン(東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線)


JR京葉線・武蔵野線



好きな車両

トップ順

東京メトロ08系 東京メトロ8000系 東急8500系 東武30000系 東京メトロ10000系


西武6000系 205系 209系 東京メトロ6000系(チョッパ制御車・更新車)




私のYouTubeチャンネル↓


http://www.youtube.com/user/TokyoMetroDream?feature=watch


私のTwitter↓


https://twitter.com/tokyometroheart




祝!!2013年9月20日発表アメーバブログランキング鉄道部門自己最高記録8位

NEW !
テーマ:

東武スカイツリーラインの東京メトロ日比谷線直通用新型車両である70000系が昨日近畿車輛を出場いたしました。

徳庵を出発し、今日の深夜に熊谷に到着しました。

明日には秩父鉄道線で甲種輸送が行われる予定です。

 

東武70000系が増備されるということで、東武20000系列も間もなく置き換えが始まります。

東武20000系列では21809Fが休車扱いとなっています。

21809Fが一番早く運用離脱するのでしょうか?

東武のステンレス車では初の廃車が始まります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

立石周辺散策した後、新小53でそのまま亀有まで行きました。

京成タウンバスT055

早速綾01。

京成タウンバスT058

新小58にエルガが入っていました。

半年ぶりに亀有でエルガ見れた。

亀有で1回も新型エルガ撮影したことない…。

しかも昨日見た車両。

昨日新小51で見て、今日は新小58で見たという。

京成タウンバスT039(おいでよかつしかラッピング車)

普段は新小59に入るT039が有01に入っていました。

昨日もT039有01に入っていたみたいです。

昨日新型エルガが新小59に入っていたので、

京成タウンバスT022

三郷線対応のエルガミオが有57に入っていました。

金02のみ対応のエルガミオもいますが、綾瀬や亀有には来ません。

今日は以上。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

立石カーブでの撮影のついでに立石周辺をぶらぶらしてきました。

 

立石駅通り商店街。

いずれ再開発に伴い、取り壊される予定です。

 

立石駅通り商店街にあるお店。

おもちゃ屋はかなり古いのでしょうか。

猫もいました。

商店街の中にパチンコ屋もありました。

商店街の中で一番大きい?

 

南口の立石仲見世。

訪れる人は少なく、殆どの建物はシャッターの閉まっていて、静かな状態でした。

ひょっこりひょうたん島。

居酒屋でしょうか。

立石駅の地下道。

これは高架化工事で規制された時に便利ですね。

 

 

 

北口周辺にある建物。

北口にはロータリーが整備される予定です。

取り壊しまたは移転されることはあり得るのだろうか?

 

北口の商店街。

レトロなお店が多いです。

商店街外にあるお店。

こちらも取り壊しはあるのか?

区役所通り商店街。

こちらも取り壊されるのか?

葛飾区役所。

再開発に伴い、移転される予定です。

この後亀有へ京成タウンバスの撮影に行きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今日は京成3500形未更新車のラストラン撮影してきました。

まずは青砥へ

京成3000形3033編成

8両固定編成で一番新しい編成が来ました。

京成3000形3031編成

京成3500形3588編成

お目当てが来ました。

とりあえずよしとするか。

その後立石カーブへ

北総7300形7318編成

京成3500形3588編成

押上線を走る京成3500形未更新車ってなかなか新鮮ですね。

京成3600形3648編成

3600形もこれからは数減らしてきます。

その後返しも撮るため、別の場所に移動。

京成3500形3588編成

最後の1枚となりました。

京急新1000形1057編成

イエハピが来ました。

1年ぶりに撮影しました。

京成3000形3028編成

都営5300形5323編成

置き換えが決まった白い悪魔こと都営5300形も来ました。

土休日だと押上線で5300形撮る機会は滅多になさそう?

北総7800形7818編成

初めて7818編成撮りました。

3748編成からリースされました。

京成3700形3708編成

京急600形602編成

京急新1000形1137編成

今日ステンレス車これしか撮れなかった。

北総7800形7808編成

もう1本北総7800形撮れました。

京成3050形3054編成

アクセス特急かと思ったら、本線代走でした。

京急新1000形1017編成

機器更新間もなくスタート?

都営5300形5318編成

京成3700形3818編成

都営5300形5302編成

立石周辺でも高架化工事が始まり、いずれこの姿で撮れなくなってしまいます。

この後いろいろ立石周辺散策して、亀有へ京成タウンバスの撮影に行きました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベントのついでに京成タウンバス撮影してきました。

まずは東北広場へ

京成タウンバスT062

東北広場のロータリーに新型エルガがいました。

この後新小59に入りました。

イベントに行った後、南口で撮影。

京成タウンバスT029(京成ドライビングスクールラッピング車)

早速京成ドライビングスクールラッピング車の到来。

京成タウンバスT063

新小58に新型エルガが入っていました。

京成タウンバスT066

今日は新小51に新型エルガはこれしか入っていませんでした。

京成バス8176

LV280エルガも来ました。

新金01の定番です。

京成バスのLV280エルガも残り少なくなってきました。

京成タウンバスT046

京成タウンバスで唯一のLKG-LV234です。

京成タウンバスT064

新型エルガもう1台新小58に入っていました。

京成タウンバスT016

LV834エルガも来ました。

京成タウンバスT065

新小58に入る新型エルガ3台目!

京成タウンバスT029(京成ドライビングスクールラッピング車)

1時間くらい経過して、折り返してきましたが、そのままタウンバス車庫に戻ります。

京成タウンバスT025(オグラ眼鏡店ラッピング車)

オグラ眼鏡店ラッピング車も来ました。

京成タウンバスT054

新金01の京成タウンバス便も撮れました。

京成タウンバスT013

エルガ最古参車両も撮れました。

京成タウンバスT058

京成タウンバスの中で一番好きなQKG-LV234も撮れました。

この車両に乗車しました。

渋滞していて新小岩駅北口到着時刻に間に合ったので、

液晶ディスプレイです。

エルガの他にポンチョ・新型エルガにも搭載されています。

これに乗って堀切菖蒲園駅で下車し、京成線で帰宅。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から京成タウンバスのモンチッチラッピング車が運行開始します。

それに伴い、イベントが開催されるということで行ってきました。

新小岩駅東北広場に到着。

イベント始まる前からバス停まっていました。

様々な人たちから挨拶がありました。

集合写真の撮影もありました。

なかなか良いショットだ。

 

エルガミオT056・T057にラッピングが施されました。

新小52メインに走ります。

エルガミオ最古参と最新鋭の並び。

T057は10:30に新小岩駅東北広場を出発しました。

中にいるモンチッチの人形。

  

長い列で並びました。

車内にも入ってみました。

モンチッチの人形が多いです。

運転台に人形とは…、

イベントを後にして撮影に行きました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北総9000形残り1本となった9018編成ですが、

先程引退が発表されたようです。

引退日は3月20日です。

北総9000形は1984年に登場し、当初は2本しかいませんでした。

2013年3月1日に9200形が営業運転開始し、9008編成が廃車となりました。

引退当日には車両撮影会も行われ、さらに臨時列車も運転されます。

9018編成の引退が決まったということは9202編成の導入も近いのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はこんな雑誌を買ってきました。

鉄道ダイヤ情報です。

初めてこの本を買いました。

今回は東京メトロの現役車両の特集です。

一応引退間近の01系や6000系も載っています。

付録で写真集も付いていました。

開業当時の頃の写真も載っていました。

半蔵門線の押上延伸当時の写真が素晴らしかったと思います。

この当時は東武30000系が15本も乗り入れていた頃でした。

写真にあった東武30000系は31614F+31414F。

現在31614F+31414Fは東上線で活躍中。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京メトロ1000系特別仕様車乗り鉄した後、曳舟で半直車両撮影してきました。

東武50050系51055F(クレヨンしんちゃん電車しんちゃんバージョン)

いきなりクレヨンしんちゃん電車からスタート。

しかも83S運用代走でした。

東急5000系5115F

東京メトロ8000系8114F

フルカラーLED編成が来ました。

東武50050系51053F

東京メトロ08系トップナンバー

LCD搭載車です。

東武50050系トップナンバー

東急8500系8635F

今日撮れた東急8500系はこれだけでした。

東京メトロ8000系8115F

3色LED編成も来ました。

徐々に減ったみたいですね。

とりあえずLEDも撮影。

東京メトロ8000系8119F

東京メトロ8000系8110F

行先表示器フルカラーLEDになってから初めて撮影しました。

これまでの8110Fの変遷を比べてみた。

 更新前

 更新後・3色LED時代

 現在

現在と更新前を比べると意外と現在の方が綺麗に見えます。

東武8000系8577F

半年ぶりにこの編成撮ったかも、

ちなみに8568Fは亀戸線で動いていなかったみたいです。

東京メトロ08系08-106F

東武50050系51061F

03K運用代走でした。

東急5000系トップナンバー

種別幕フルカラーLEDに交換された編成が来ました。

何か違和感を感じます。

何のために種別幕フルカラーLEDに交換されたのでしょうか?

今日は以上。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

01-130F撮影後、1139Fに乗ってみました。

車両はイメージ。

早速乗ります。

従来と違って車体が黄色だけになっています。

車内LCDは3画面。

1134F以降は製造当初からLCDが3画面です。

 

吊り革も従来と違います。

旧1000形で採用された吊り革と同様です。

ドアはこんな感じです。

茶色くなっています。

特別仕様車にしかない予備灯。

これは何のために使われるんだ?

車内はこんな感じです。

人がいっぱいなので、すいすいと空いている状態を撮りたかった。

1139Fは昨年に落成しました。

特別仕様車もう1本出ましたが、1000系唯一の2017年製になるのでしょうか。

この後東西線・半蔵門線乗り継いで曳舟まで行きました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。