県南 | HEROES ROOM

県南

お盆に帰れなかったんでね。

茨城に来てみました。


実は、俺の実家は茨城県南地方なんだけどさ(暴露)、県中央部にある水戸の方がなじみはあるのね。


なんで、水戸に行きたくなって一人で水戸まで出かけてきました。



そこで今日は水戸に数ある俺のオススメ飲食店のなかから、今日行ったお店を紹介しよう。

まだあるかなー・・・と思って行ったらあって安心したよ。


その名は「長崎亭」

水戸の学生のミカタ、味とボリュームと気さくな店員のオバチャンという三種の神器を揃えた名店だ。

水戸市民はここを「ナガテイ」と呼ぶ。


店的には「長崎」っていってるくらいなので、チャンポンが本来看板メニューのようだが、圧倒的に定食の方が正解だ。

中でも鉄板は


「からあげ定食A」(通称:カラテイA)


である。


Bもある。


AとBの違いは、Bは唐揚げが少なくてライスも半ライス。

だがしかし、昔俺があんまり腹がへってなかったので

「カラテイの・・・B」

といったら、オバチャンに


「なんで。Aにしたらいがっぺな、たべられっぺ?」


とまくしたてられ、半強制的にAが注文されたことがある。

つまり、Bは実質存在しない。と、俺は思っている。



当然Aを注文しました。

これだ!!!




HEROES ROOM-1

ハイうまそう。


このカラテイのポイントはまず、唐揚げに全部パリッパリの皮が付いていること。

もうパリッパリ!身はジューシー!最高!

これ食ったら皮の付いていない唐揚げなんて、サウナの無いスーパー銭湯みたいなもんになるね!


で!

画像の唐揚げの皿にマヨネーズが盛ってあるんだけどね。

傍らの小皿に醤油みたいなのあるでしょ。

これは醤油じゃなく、謎のタレなんだけどさ。


これが奇跡のタレね!王将の魔法の粉と五分はるくらいのクオリティ!

まずマヨ付けて、カラシつけて、タレ付けて、食う。

すっげーよ!



な、感じで俺がムシャムシャ食べてた。


ら。


オバチャンがおもむろに俺のテーブルに来た。


確認する。

俺は一人でこの店に来た。

一人。


ひとりだ。確かに一人だ。


ヤラセじゃないぞ。本当だぞ。






コトン












HEROES ROOM-2


・・・。




こえーよ・・・。



では、気になるお店の場所を紹介するよ!

場所はコチラ!



HEROES ROOM

みんなも水戸に行った際は是非寄ってみてね!



もうすぐ新潟だ!

新潟久しぶりだ、免許取りに行って以来!


よーし、スキーウェアを忘れずに持っていかなきゃな!!

楽しみだ!みんなも楽しみにしててくれ!

あと最近暑いから、熱中症と冷房のあたりすぎに注意するんだぞ!


わかったか?


よし、わかったな!じゃ米食ってさっさと寝ろ!バイバーイ!