廣東韓方病院 五行・自然美人シートマスク〜韓方医療を取り入れよう! | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。


東京ハヌルです。


季節の変わり目ですね。

体調もお肌の調子もイマイチという方も

多いのではないでしょうか。

私は日頃から肌を甘やかさないようにしているのですが、

季節の変わり目などには

いつもよりちょっとだけ手をかけるようにしています。

そこで、この前行ったツーリズムEXPO、

廣東韓方病院ブースで購入した

韓方シートパック、五行・自然美人を

トライしてみることにしました。

関連バックナンバー
東京で廣東韓方病院の診療が受けられるなんて!in ツーリズムEXPO

FullSizeRender.jpg



1枚、500円!!

肌のうるおいを保つ韓方薬剤の抽出物、桑白皮、蛇床子、

皮膚弾力に効果があるハイドロライズド・コラーゲン含有。

韓医学と西洋医学のコラボです。

シートは厚め。

美容液をたくさん染み込んでずっしりと思いです。

見よ。このプルンプルンを、

FullSizeRender.jpg



怖くてスミマセン (;^_^A

韓国の化粧品は、ほんのり薬草の香りがする

マイルドなものが多いですが

このシートマスクも違わずとても癒される香り。

テクスチャーはとてもリッチで肌に浸透していきます。

使用後は肌がモチモチでかなり潤っている実感あり。

FullSizeRender.jpg



ところでこのマスクにも使用されている”韓方”

定義をちょっと調べてみました。目

”韓方”とは中国から伝わった漢方医療をベースに

韓国の風土、韓国人の生活習慣などに沿い研究されてきた医学。

韓方治療は人体の自生力と免疫力を強化する統合的な施術。

病気を単純に体の一部分に極限されたものとは考えず、

体全体の不調和と捉える。(陰と陽の不均衡)

そして身体の均衡を整えるために身体的問題だけでなく

精神的不調にもアプローチしていく。

韓方治療で大切な事は患者の顔色を見る望診、

体の調子やお通じ、睡眠、食欲などを聞く問診

体質診断と脈診(脈をとって診断する方法)を総合して

疾病が発病する前に予防する事も特徴である。

ざっとまとめてみました。


ソウルナビHPより



私は韓国人のママ友が多いのですが

彼女たちを見ていると生活に韓方が

根付いているのがわかります。

お家に伺うと家中えのき茸が干してあったり、
(煎じて飲む)

色々な果実や韓方薬膳が漬け込んである瓶があったり、

また、気候や家族の体調に合わせた食事を用意しています。

娘タンコマが小さい時に喘息気味でよく咳をしていたのですが、

アメリカ人のママたちは

”すぐに吸入ステロイドを使って”と

私に言いましたが、方や韓国人のママたちは

”梨を蒸してはちみつをかけて食べさせなさい”と言いました。
(温めた梨は肺、咳に良しー韓方の考え方)

お国のカラーが良く出ているな〜と思いました。

病気の種類によっては抗生物質や手術などの

西洋医学も重要ではありますが、

喘息、アレルギーなどの免疫や体質の病気は

時間はかかるが身体全体へアプローチをして根本治療していく

東洋医学が合っているのではないかと思います。



これは韓国人ママ友から毎年いただく生姜と黒砂糖エキス。

大量の生姜をプレスして黒砂糖と合わせ煮詰めたもの。

ものすごく濃いのでお湯で割って飲みます。

冷え性、疲労回復、美肌などに効果ありです。

冷え性の私の冬の必需品。

FullSizeRender.jpg



韓国ドラマ”宮廷女官チャングムの誓い”や

”ホ・ジュン”で韓方医学を知った方も多いのでは。

私も2つのドラマで”韓方”や”薬膳料理”の事を多く学びました。

そのホ・ジュン(1539年 - 1615年)が弟子とともに編纂した

韓方医学書『東医宝鑑』は、

現在も、東アジア医学が集大成された医学書として、

ユネスコ世界遺産にも登録されているそうです。

そういえばホ・ジュンは 薬草の宝庫、智異(チリ)山に

↓の写真のような韓方薬を摘みに行ってましたね。

韓ドラ好きでない方も”ホ・ジュン”は

韓医学や薬草の勉強になるのでオススメです。


ソウルナビHPより



娘タンコマは生まれつきひどいアレルギー、喘息があり

幼少時は卵、乳、大豆が全く食べられず苦労しました。

そして彼女の虚弱体質をきっかけに

体質改善により免疫を強くしていく

東洋医学に興味を持ち始めました。

タンコマが幼稚園に行くようになり

韓国人のママ友たちから食生活などの

アドバイスをいただきました。

また、家族全員がお世話になっている

身体全体の調子を診て整えてくださる

整体の先生からのご指導もいただき、

とにかくタンコマの体質を強くするよう

食事、衣類、洗剤、生活習慣全てを見直しました。

それが功を奏したのかはわかりませんが

小学生に上がるころには食品アレルギーがなくなり、

今では喘息も消え去り健康になり、

食いしん坊キャラで売ってます。

このアレルギー、免疫の話は長くなるので

また後日お話したいと思います。

韓方療法いかがでしたか〜。

まずは伝統茶や韓方化粧品あたりから

生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。


韓方関連バックナンバー
*寝る前に♡韓国自然派マスクで美白ケア
*韓国からアニョハセヨ〜⑥自然派コスメ
*宮中秘伝韓方化粧品 The History of Woo 〜ドフーの秘貼自活エッセンス

*韓国からアニョ
ハセヨ〜お庭と韓屋で楽しむ伝統茶・チャマシヌントゥル




最後までお読み頂きありがとうございます。


ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ
にほんブログ村


Cheers!
東京ハヌル