アメリカ滞在中これよく利用します①配車サービス | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。


東京ハヌルです。



今回は

アメリカ滞在中

我家がよく利用する

アプリをご紹介します(^^)


今回訪れたニューヨークは

マンハッタンであれば

すぐにタクシーをひろったり

地下鉄を利用することができるので

昨年訪れたワシントンD.C.の時ほど利用はしませんでしたが

やはりこのアプリは便利!


Uber(ウーバー)


東京やソウルだけでなく欧州・中東都市でも利用可能です。


ウーバーは配車サービスアプリです。


事前にクレジットカード情報等を登録しておくので

チップを含めた現金のやりとり不要


予算に応じて利用するサービスを選択することが可能。


但し都市によってその選択肢は異なりますので事前に確認してくださいね♫


ニューヨーク市の場合

ウーバープール
(相乗り)

ウーバーX
(低価格ウーバー)

ウーバーXL
(大型車)

ウーバーT
(タクシー配車)

から選べます(2016年6月末現在)。


今回は3名での移動だったので

ウーバーXを利用しました。



が出発地、が目的地


出発地(配車してもらう場所)と目的地を入力。

次の画面で ”Estimate(見積)” ボタンをクリック。

すると予定ルートと

”◯◯ドル~◯◯ドル”と

見積もりが表示されます。


配車リクエストを確定すると

配車される車両の写真・車種・ナンバーだけでなく

運転手の名前・顔写真・評価も画面下に表示され

配車されるまでの時間もマップ上に示されます。


今回車両待ち時間は3分。


マップ上で車両の現在地も確認することができます。


この日はLGBT*パレードの日だったので

マップ上の車両は全てレインボーカラー🌈


*LGBTとは・・・
レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの総称。





この日のニュース番組


フロリダ州ナイトクラブでの

銃乱射事件直後のイベントということもあり

参加者数は史上最多とか。


ニューヨーク市長はもちろんのこと

今年はあのヒラリー・クリントン氏もパレードに参加し

ものすごい盛り上がりを見せていました目


さて、話をウーバーに戻します。


乗車後、運転手を匿名で評価するシステムになっています。

5つ星が最高です☆☆☆☆☆

たまたまかもしれませんが

これまで4.5以下の運転手に当たったことはありません。

今回のニューヨークでは

ウーバーXだけの利用でしたが

全てゆったりとした乗り心地の良い車両でした♡


とても使い勝手の良いウーバーですが、

一つ難点が。


それはピーク時間帯の配車が

割増料金になってしまうことです(T T)


そこに目をつけたのか

最近ニューヨークのタクシー業界が

こんな配車サービスアプリで反撃に出てきました。


WAY2RIDE(ウェイ・ツー・ライド)





このタクシー配車サービスの目玉は

ピーク時間帯に配車リクエストしても

割増料金がかからないというもの。


そしてチップは任意とのこと。


運転手の評価がはっきりしているウーバーを選ぶのか

割増料金がかからないタクシーを選ぶのかは

あなた次第。笑。


しかし

どの移動手段を選んでも

危険はつきものです。

✨バケーショ~ン✨といっても

気を抜きすぎないように気をつけてくださいね♫


次回は

アメリカ通信会社大手が提供するサービスについてです♡




最後までお読み頂きありがとうございます。


ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ
にほんブログ村



Cheers!
東京ハヌル