※初めてこちらのblogにいらっしゃって下さった方は、まずは目次ページをご覧ください。 → 【目次ページ

 

 

最新バージョンはこちら

→【インスタで人気のファッションアイコンは誰?Part2

 

 

女性ヤング誌の中でギャルをターゲットにしている『ViVi』、『JELLY』、『S Cawaii !』のモデルと、他のファッション誌、CM、TVなどでよく見る方の中でInstagramのフォロワー数が10万人を超えている方々をピックアップして比較致しました。

 

 

まずは、一覧です。

 

事務所 アイコン フォロワー
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 渡辺直美 5,780,859
エイジアクロス 水原希子 4,210,519
LIBERA ローラ 4,051,673
プラチナムプロダクション 木下優樹菜 3,683,666
プラチナムプロダクション 中村アン 1,783,401
プロダクション尾木 小嶋陽菜 1,597,185
オスカープロモーション 長谷川潤 1,575,272
プラチナムプロダクション トリンドル玲奈 1,390,753
LIBERA ダレノガレ明美 1,282,129
スターダストプロモーション 本田翼 1,210,105
トップコート 佐々木希 1,096,398
エイベックス・ヴァンガード 紗栄子 1,083,693
レプロエンタテインメント マギー 1,070,723
スターダストプロモーション 小松菜奈 1,009,673
アソビシステム きゃりーぱみゅぱみゅ 968,876
オスカープロモーション 河北麻友子 909,938
研音 榮倉奈々 885,427
スターダストプロモーション 鈴木えみ 845,804
ディネ アンド インディー 玉城ティナ 833,700
エイジアプロモーション 近藤千尋 708,704
A-Light 今井華 686,497
ライジングプロダクション 西内まりや 586,353
スターダストプロモーション 佐藤ありさ 534,024
サムデイ 篠田麻里子 483,478
アミューズ 八木アリサ 481,506
  松本恵奈(CLANE) 481,434
スターダストプロモーション emma 478,761
アミューズ 石田ニコル 435,587
エイジアプロモーション 益若つばさ 412,352
生島企画室 中村里砂 348,589
ソニー・ミュージックアーティスツ 木村カエラ 337,222
??? 吉木千沙都 333,270
スターレイプロダクション 宮城舞 307,364
スターダストプロモーション 大政 絢 294,437
ネイムマネジメント 岸本セシル 290,882
アジア・ビジネス・パートナーズ 田中美保 276,086
  植野有砂 261,763
オスカープロモーション 矢野未希子 234,156
ヴィズミック 舟山久美子 214,867
レプロエンタテインメント エリーローズ 204,738
ヒラタオフィス 野崎萌香 194,140
Donna Models 萬波ユカ 189,075
??? 野崎智子 181,886
YARD 加藤ミリヤ 150,927
A-Light 鈴木あや 148,031
スターレイプロダクション 谷まりあ 146,689
  荻原桃子(UN3D.) 131,978
レプロエンタテインメント 紗羅マリー 125,404
クオリアム 安井レイ 125,359
G STYLE ENTERTAINMENT izu 123,094
スターレイプロダクション 山本優希 117,110
  AYA(jouetie) 115,978
  佐々木彩乃(EVRIS) 112,603
テンカラット 石川恋 112,368
A-Light 藤田杏奈 104,832
プラチナムプロダクション 坂本礼美 101,960
※2017年1月9日現在    
     
 
 

事務所がフォロワー数に関係があると思い調べたのですが特に関係はなかったので、私が思う仮説を以下にまとめました。

 

■渡辺直美のフォロワー数が圧倒的に多い

1位の理由は、海外ツアーも行っているため海外にもファンが多いのと、よくLINEニュースにInstagramが取り上げられているというのが大きいのではないかと思われる。また、日々のフォロワーの増加数が他の方々よりも多いので、よほどの事がない限り1位から落ちる事はないと考える。

 

■上位4人が飛びぬけてフォロワー数が多い

この上位4人がそのまま日本国内のTOP4です。4人とも毎週数万人のフォロワーを増やしていて、5位以下との差は開く一方です。直近3カ月の1週間のフォロワーの増加数の平均は、渡辺直美:40,597人、ローラ:24,695人、水原希子:14,653人、木下優樹菜:14,591人なので、2016年8月は4位だったローラが木下優樹菜に続いて水原希子もいずれ超えるのではないかと考える。ローラは拠点を海外に移しつつあるので、海外でブレイクすればすぐに順位がひっくり返ると思われる。

 

■ Instagramは誰にでも平等なメディア

今回調べた中で49人が事務所に所属していてそのうち30社の事務所ある事から、事務所が力を入れているいないも多少は関係があると思いますが、事務所の大小は関係がなく、Instagramは誰にでも平等にチャンスのあるメディアなのではないかと考える。その証拠に、松本恵奈(「EMODA」の元プロデューサー、現在は『CLANE』のクリエイティブディレクター)は、一般人でありながら48万人ものフォロワーがいます。

 

 

今回の調査を通して感じたのは、上位に行けば行くほど、ファッション誌だけではなくTVやCM、映画、ラジオなどの幅広いメディアへ露出している方が多いので、 Instagramのフォロワー数は人気のパラメータとも言えるのではないか?という事です。

 

なので、フォロワー数=人気度(知名度、どれぐらい売れているか)の参考値として見ても良いのでは!!

 

 

今回は、ピックアップ方法が少し曖昧だったので、今後は、日本国内のTOP100や100万人以上のフォロワー数の10代・20代の女性などを調査していきます。

 

 

今回のテーマをまとめた資料(PDF)は下記からダウンロード下さいませ。

https://drive.google.com/file/d/0BzHMOOfEjNi6dGloOGZOaEJtZXM/view

 

 

最新バージョンはこちら

→【インスタで人気のファッションアイコンは誰?Part2

 

 

※ブログの記事をA4にまとめたダウンロードページもございますので、是非、ご覧くださいませ。 → 【資料ダウンロードページ