※初めてこちらのblogにいらっしゃって下さった方は、まずは目次ページをご覧ください。 → 【目次ページ】
最新バージョンはこちら
→【インスタで人気のファッションアイコンは誰?Part2】
女性ヤング誌の中でギャルをターゲットにしている『ViVi』、『JELLY』、『S Cawaii !』のモデルと、他のファッション誌、CM、TVなどでよく見る方の中でInstagramのフォロワー数が10万人を超えている方々をピックアップして比較致しました。
まずは、一覧です。
事務所 |
アイコン |
フォロワー |
よしもとクリエイティブ・エージェンシー |
渡辺直美 |
5,780,859 |
エイジアクロス |
水原希子 |
4,210,519 |
LIBERA |
ローラ |
4,051,673 |
プラチナムプロダクション |
木下優樹菜 |
3,683,666 |
プラチナムプロダクション |
中村アン |
1,783,401 |
プロダクション尾木 |
小嶋陽菜 |
1,597,185 |
オスカープロモーション |
長谷川潤 |
1,575,272 |
プラチナムプロダクション |
トリンドル玲奈 |
1,390,753 |
LIBERA |
ダレノガレ明美 |
1,282,129 |
スターダストプロモーション |
本田翼 |
1,210,105 |
トップコート |
佐々木希 |
1,096,398 |
エイベックス・ヴァンガード |
紗栄子 |
1,083,693 |
レプロエンタテインメント |
マギー |
1,070,723 |
スターダストプロモーション |
小松菜奈 |
1,009,673 |
アソビシステム |
きゃりーぱみゅぱみゅ |
968,876 |
オスカープロモーション |
河北麻友子 |
909,938 |
研音 |
榮倉奈々 |
885,427 |
スターダストプロモーション |
鈴木えみ |
845,804 |
ディネ アンド インディー |
玉城ティナ |
833,700 |
エイジアプロモーション |
近藤千尋 |
708,704 |
A-Light |
今井華 |
686,497 |
ライジングプロダクション |
西内まりや |
586,353 |
スターダストプロモーション |
佐藤ありさ |
534,024 |
サムデイ |
篠田麻里子 |
483,478 |
アミューズ |
八木アリサ |
481,506 |
|
松本恵奈(CLANE) |
481,434 |
スターダストプロモーション |
emma |
478,761 |
アミューズ |
石田ニコル |
435,587 |
エイジアプロモーション |
益若つばさ |
412,352 |
生島企画室 |
中村里砂 |
348,589 |
ソニー・ミュージックアーティスツ |
木村カエラ |
337,222 |
??? |
吉木千沙都 |
333,270 |
スターレイプロダクション |
宮城舞 |
307,364 |
スターダストプロモーション |
大政 絢 |
294,437 |
ネイムマネジメント |
岸本セシル |
290,882 |
アジア・ビジネス・パートナーズ |
田中美保 |
276,086 |
|
植野有砂 |
261,763 |
オスカープロモーション |
矢野未希子 |
234,156 |
ヴィズミック |
舟山久美子 |
214,867 |
レプロエンタテインメント |
エリーローズ |
204,738 |
ヒラタオフィス |
野崎萌香 |
194,140 |
Donna Models |
萬波ユカ |
189,075 |
??? |
野崎智子 |
181,886 |
YARD |
加藤ミリヤ |
150,927 |
A-Light |
鈴木あや |
148,031 |
スターレイプロダクション |
谷まりあ |
146,689 |
|
荻原桃子(UN3D.) |
131,978 |
レプロエンタテインメント |
紗羅マリー |
125,404 |
クオリアム |
安井レイ |
125,359 |
G STYLE ENTERTAINMENT |
izu |
123,094 |
スターレイプロダクション |
山本優希 |
117,110 |
|
AYA(jouetie) |
115,978 |
|
佐々木彩乃(EVRIS) |
112,603 |
テンカラット |
石川恋 |
112,368 |
A-Light |
藤田杏奈 |
104,832 |
プラチナムプロダクション |
坂本礼美 |
101,960 |
※2017年1月9日現在 |
|
|
|
|
|
事務所がフォロワー数に関係があると思い調べたのですが特に関係はなかったので、私が思う仮説を以下にまとめました。
■渡辺直美のフォロワー数が圧倒的に多い
1位の理由は、海外ツアーも行っているため海外にもファンが多いのと、よくLINEニュースにInstagramが取り上げられているというのが大きいのではないかと思われる。また、日々のフォロワーの増加数が他の方々よりも多いので、よほどの事がない限り1位から落ちる事はないと考える。
■上位4人が飛びぬけてフォロワー数が多い
この上位4人がそのまま日本国内のTOP4です。4人とも毎週数万人のフォロワーを増やしていて、5位以下との差は開く一方です。直近3カ月の1週間のフォロワーの増加数の平均は、渡辺直美:40,597人、ローラ:24,695人、水原希子:14,653人、木下優樹菜:14,591人なので、2016年8月は4位だったローラが木下優樹菜に続いて水原希子もいずれ超えるのではないかと考える。ローラは拠点を海外に移しつつあるので、海外でブレイクすればすぐに順位がひっくり返ると思われる。
■ Instagramは誰にでも平等なメディア
今回調べた中で49人が事務所に所属していてそのうち30社の事務所ある事から、事務所が力を入れているいないも多少は関係があると思いますが、事務所の大小は関係がなく、Instagramは誰にでも平等にチャンスのあるメディアなのではないかと考える。その証拠に、松本恵奈(「EMODA」の元プロデューサー、現在は『CLANE』のクリエイティブディレクター)は、一般人でありながら48万人ものフォロワーがいます。
今回の調査を通して感じたのは、上位に行けば行くほど、ファッション誌だけではなくTVやCM、映画、ラジオなどの幅広いメディアへ露出している方が多いので、 Instagramのフォロワー数は人気のパラメータとも言えるのではないか?という事です。
なので、フォロワー数=人気度(知名度、どれぐらい売れているか)の参考値として見ても良いのでは!!
今回は、ピックアップ方法が少し曖昧だったので、今後は、日本国内のTOP100や100万人以上のフォロワー数の10代・20代の女性などを調査していきます。
今回のテーマをまとめた資料(PDF)は下記からダウンロード下さいませ。
https://drive.google.com/file/d/0BzHMOOfEjNi6dGloOGZOaEJtZXM/view
最新バージョンはこちら
→【インスタで人気のファッションアイコンは誰?Part2】
※ブログの記事をA4にまとめたダウンロードページもございますので、是非、ご覧くださいませ。 → 【資料ダウンロードページ】