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次に印刷部数の比較です。

 

  2015年 2016年    
  7~12月 1~6月    
雑誌名 印刷部数 印刷部数 増減 パーセント
CLASSY 294,101 294,334 233 0.1%
MORE 267,501 258,333 -9,168 -3.4%
non・no 240,001 230,000 -10,001 -4.2%
Seventeen 235,834 227,500 -8,334 -3.5%
ViVi 221,667 206,667 -15,000 -6.8%
with 205,000 188,167 -16,833 -8.2%
JELLY 190,052 177,540 -12,512 -6.6%
and GIRL 184,517 175,700 -8,817 -4.8%
an・an 179,799 173,334 -6,465 -3.6%
BAILA 177,501 172,798 -4,703 -2.6%
JJ 152,384 141,650 -10,734 -7.0%
mina 139,034 133,117 -5,917 -4.3%
CanCam 134,501 122,750 -11,751 -8.7%
FUDGE 134,434 117,500 -16,934 -12.6%
Oggi 129,167 113,834 -15,334 -11.9%
ar 125,567 113,333 -12,234 -9.7%
Ray 113,901 113,000 -901 -0.8%
美的 113,334 112,750 -584 -0.5%
&Premium 102,000 97,500 -4,500 -4.4%
MAQUIA 100,334 86,262 -14,073 -14.0%
ELLE JAPON 89,607 86,067 -3,540 -4.0%
美ST 83,904 82,334 -1,570 -1.9%
SPUR 80,000 76,000 -4,000 -5.0%
VOCE 74,567 75,800 1,233 1.7%
25ans 73,850 75,500 1,650 2.2%
VOGUE JAPAN 73,762 73,367 -396 -0.5%
madame FIGARO japon 73,500 70,834 -2,667 -3.6%
Domani 71,292 70,417 -876 -1.2%
S Cawaii ! 69,667 70,250 583 0.8%
GINZA 69,500 67,000 -2,500 -3.6%
mer 65,501 66,167 666 1.0%
GISELe 62,534 56,600 -5,934 -9.5%
CREA 60,584 53,873 -6,712 -11.1%
Zipper 59,600 53,117 -6,484 -10.9%
FRaU 59,167 51,083 -8,084 -13.7%
OZ plus 44,875 45,000 125 0.3%
装苑 31,834 30,584 -1,251 -3.9%
※出典:日本雑誌協会      
         

 

 

約84%の雑誌が印刷部数を減らしています

販売部数が減った雑誌が約59%(22誌中13誌)に対して印刷部数が減った雑誌が約84%(37誌中31誌)もある事から、余分に雑誌を印刷して広告主に対して部数を多く見せる余裕がなくなって 来ていて、販売部数に印刷部数を近づけようとしているのではないかと思われる。

 

 

MERYの事件があったので、今後はキュレーション離れが進み、雑誌を離れた方々が雑誌に戻るのか、それとも新しいメディアが台頭してくるのか、その辺にもこれからは注目していきたいです。

 

 

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