◾️概要

第16回 KSL市原PENALTYカップ 決勝T トーナメント

vs. ヴェルフェ矢板

11月19日(日) 13:30 K.O.

会場:市原スポレクパークAコート

 

◾️試合結果

○スタメン

GK31  高安 寛人

DF3 進藤 誠司

DF20 敷田 唯

DF28 岩永 陸弥

MF7 髙橋 大 (CAP.)

MF16 小林 楓

MF24 松本 健太郎

MF27 清水 綾馬

FW9 清水 光

FW13 村上 宗太郎

FW18 東 駿

 

○リザーブ

GK1 吉川 直輝

DF2 柴田 隼人

MF6 大木 竜平

MF17 大屋 祥吾

FW11 和田 幸之佑

FW25 神田 志樹

FW30 下村 司

 

○監督

小松祐己

 

○交代

58分 16 小林 颯 → 11 和田 幸之佑

58分 18 東 駿 → 25 神田 志樹

72分 27 清水 綾馬 →6 大木 竜平

72分 13 村上 宗太郎→ 2 柴田 隼人

77分9 清水 光 → 30 下村 司

 

 

○得点

22分 東京23FC 16 小林 颯

32分 東京23FC 16 小林 颯

62分 ヴェルフェ矢板 

68分 ヴェルフェ矢板

83分 ヴェルフェ矢板

 

前半:2-0

後半:0-3

合計:2-3 

 

     

舞台は一発勝負の決勝トーナメントへ。対戦相手の「ヴェルフェ矢板(以下、ヴェルフェ)」は今シーズンは2部の2位でフィニッシュ。

来シーズンは1部復帰の見通しである。本大会では、グループEを2位で通過しトーナメントへ駒を進めた。

東京23FC(以下、23FC)は、今シーズン初のタイトル奪取に向けて難しいトーナメント初戦をしっかりと突破していきたい。

 

会場の市原スポレクパークはまさに「真緑の絨毯」。素晴らしいピッチ環境に加え、天気にも恵まれ最高の環境の中、試合開始のホイッスルが鳴り響く。

 

前半開始から五分五分の展開に。23FCはボランチに入った13村上や16小林を中心に細かいパス交換からリズムを作っていくも、中々シュートまでやり切ることが出来ない歯がゆい時間帯が続く。対するヴェルフェは、FW14を中心にサイド攻撃から23FCゴールへと迫る。競り合いや要所要所での接触プレーの激しさからトーナメント特有の緊張感が伝わる試合展開。

均衡が破れたのは前半20分。ペナルティエリア内でパスを受けた23FC16小林がターンを仕掛けるとDFがたまらず足をトリップし反則、PKを獲得!これを16小林が自分自身が決め切り先制点を獲得!続けて32分にも、ゴール前で相手への粘り強い守備からこばれたボールを16小林が決め切り追加点をゲット!!泥臭いゴールだったがチームの士気を高める1点以上の意味のあるゴールに。

しかし、これ以降23FCペースで試合を進めるも「仕上げのワンプレー」が噛み合わずさらなる追加点を得ることはできない。2-0で前半を折り返す。

 

後半開始からヴェルフェが動く。前半のメンバーから前線の3選手をハーフタイムで交代しスイッチを入れ直す。結果的にこの交代がかなりハマってしまった。23FCは前半の勢いのまま攻めたい展開だったが、流れを作ることができずにヴェルフェの交代選手に掻き回されて我慢の時間帯が続く。すると、後半17分に試合が動きだす。ヴェルフェのクロスを23FCディフェンスが跳ね返すも、そのボールをそのままヘディングで叩き込まれ2-1に。さらに23分には、中盤のショートカウンターからヴェルフェ23の華麗なアウトサイドシュートが突き刺さり2-2の同点に持ち込まれる。23FCも徐々に自分達の攻めの形を作っていくも、シュートまで持ち込むことができない。一進一退の攻防が続く。そして、この試合を決めたのはヴェルフェだった。38分にロングボールから抜け出したヴェルフェ36が狙い澄ましたシュートはゴールに吸い込まれ逆転弾に。試合はこのスコアで進みタイムアップ。2-3という結果で23FCは敗退が決まった。

 

辛めな言い方になってしまうかもしれないが、まさに今シーズンの悪い部分が出てしまったゲームという印象に。ヴェルフェは交代でスイッチを入れ替えて、各交代選手も結果を出して勝負強さも見せつけた。

今シーズンの公式戦はこれで終了に。しかし、本大会でリーグ戦等では満足に出場時間を得られなかった選手達への活躍もみられた。未来に向けた有意義な戦いになったのか。来シーズンの戦いに注目である。

 

#ONEHEART

#観る者の心を打つフットボール