今日は氏神様の話をしてみたいと思います。



我が家の氏神様は、

石川県・・・尾山神社
栃木県・・・小山市の須賀神社
東京都・・・瀬田玉川神社

なのですが、特に、
■父と須賀神社
■息子と瀬田玉川神社
この2つの繋がりが面白いんです。



父の場合


栃木県小山市の須賀神社とは公私共に約30年のお付き合いになります。
(毎年、初詣はここに来ています。)


※須賀神社といえば、関が原の戦いの時、
徳川家康が小山評定の際に参篭して戦勝祈願を行った神社。

ま、どうぞどうぞ。 ま、どうぞどうぞ。


両親がお花屋を始めて数年経ったころ、
須賀神社
須賀神社会館をつくり、
婚礼行事などの際に使用するお祝い花を
父に依頼したことがきっかけでした。


その頃は神社の近くにお花屋さんがたくさんあって、
「うちと取引してください」などの話が殺到していたそうなのですが、
隣町の小さな花屋の父のところに決めたなんて、不思議なご縁です。
(逆に神社からの依頼を父が断ってたというのは、今では笑い話です。)


私も中学生の頃から毎週末は結婚式のお手伝いに
父と一緒に神社へ通っていました。


そして、驚いたことに、
この須賀神社は、藤原秀郷京都の八坂神社から
御分霊を勧請して祀ったものなのですが、
その藤原秀郷がなんと、父方のご先祖様にあたります!
(お墓に行くと、墓碑に書かれていました。)



この話を聞いた時はビックリしましたが、
あー、ほんとにご縁なんだなーと思いました。



ちなみに今、
神社の鳥居を再建する予定なのですが、
その鳥居の設計をする建築士は
実家を設計してくれた父の友人なんです。
これもご縁。。。





そして息子の場合。


今、ご縁があって太鼓を習っていますが、
基本的に「お囃子(祭囃子)」の太鼓なんです。


あの、お祭りとかで笛や鉦などと演奏するアレ。


今日は地元、氏神の瀬田玉川神社のお祭りで、
息子は御神輿と一緒に出る山車に乗って演奏します。

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg ま、どうぞどうぞ。-??.jpg



なんか、こう、
いやがおうにも
神社に行かざるをえない仕組みになってる(笑)



と小憎たらしい言い方をしましたが、
どちらも、とってもいいエネルギーに満ちていて
安心できて好きな場所なので、
こんな風にご縁があってすっごくすっごく嬉しいですキラキラ






ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

息子を追っかけしながら見上げた空。