いつもこのブログを読んでくださって、

ありがとうございますニコニコ


あたたかいメッセージやコメントに

いつも励まされていますアップ




昨日の記事(アトピー)に関して、

Nさんからこんなメッセージをいただきました手紙

以下抜粋させていただきますね。



いつも拝見させて頂いています.そして,今日は思わずコメントを.なぜなら,主人のアトピーを少しでもなくそうと日々情報を集めていました.何だか目からうろこというべきか,目がテンというべきか.まずは食事と快適な家庭環境を作ることから始めようと思いました.そして,高嶺の花だけど目標にしています!」


Nさん、ありがとうございますニコニコ


アトピーのご家族を持つNさんの日々の苦悩を思うと、記事を書くだけで何の役にも立てない自分の無力っぷりに、はがゆさを感じてしまいました。ダウン



それにしても、高嶺の花だなんて、嬉しい言葉ドキドキ

・・・照れますラブラブ!




いやいや、そうじゃなくて汗





私のまわりにもアトピーで悩んでる方が結構いるんですよ。




その中でも、学校にはアトピーで医者からも見放されたという女性が今ではすっかりキレイな顔をして勉強なさっています。そのことについて彼女に聞くと、

女の子「精神的な部分が一番影響していたかも」

女の子「今でもちょっとしたストレスですぐに発作は出てしまうわ」

と言っていました。



そう、このストレスが問題なのです!



お医者さんからも言われると思います。

病院「ストレスですね~」

病院「なるべくストレスを溜めないように」

とかって。適当に。



それを聞いたら、患者さんなりに“ストレスのない生活はどんなのか”と考えてみるでしょう。どうしたらいいのか分からないというのが本音ではないでしょうか。



ちなみに、ストレスは怒ったり、悲しかったりするだけじゃなく、嬉しかったり楽しかったりというのもストレスになるんです。


「平常じゃない状態」がストレスです。



こうなったらストレスは避けられません 涙

といっても、身体を動かしたり、笑ったり、泣いたりするのは大事なことです。



ますます混乱してしまいますよねあせる


そこで、鍵になるのがリラックスです。





なるべく意識して鼻で深呼吸をして、身体中の細胞に酸素を行き渡らせてください。鼻呼吸は交感神経と副交感神経のバランスを整える効果があります。



鼻から息を吸ってお腹を膨らませるようにします。全身の細胞に酸素が行き渡っているのをイメージしてゆっくり吐き出します。DASH!



ストレスを感じると呼吸が浅くなりがちですが、

意識的に鼻呼吸をするようにしてください。



シンプルなことですが、

身体には大きな作用をもたらしてくれています。




前回の記事に関してメッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。アトピーで悩んでいる方が多いことにビックリしましたし、この方々のために私が出来ることはないかしらと考えています。


また、いつかアトピーについての記事を書きますねメモ