今シーズンは5強1弱でしょうか?



1弱はもちろん楽天。


岩隈が抜けたと言うより、鉄平・草野を潰したあの球団は、


聖沢がいくら出ても恐くないですし、


フェルナンデスも星野監督と衝突して終わりでしょう。



戦力減が予想されるソフトバンクですが・・・


先発だって、攝津・帆足・山田・岩崎・大場・大隣・新垣・巽・・・


出場機会が限られていて、実績のある若手だっていますし、


大きな戦力減にはならないでしょう。



こちらも戦力減が予想される日本ハムですが・・・


小谷野・稲葉がピリッとしない状態で、


中田が前半戦だけ成長して、まさかの陽も成長して・・・


田中賢が戻ってきて・・・


恐怖の1・2番、勝負強いクリーンナップ、中田覚醒で・・・


投手のやりくりは上手いチームですので、


打線が確立されれば、こちらも大きな戦力減にはならないでしょう。



補強に走るオリックスですが・・・


1番の強みは去年の経験ですし、岡田監督が完全な勝負気配。


岸田の海外挑戦も含め、今年が最大のチャンスだけに、


恐い存在ですね。



去年最下位のロッテですが・・・


サブローが入る事で、打つ方が打線として機能します。


岡田・今江・サブローが上位打線で機能したら、


成瀬・唐川・渡辺俊の3本柱で、少なくともうちは苦戦必至ですし、


ここの打線は意味不明に爆発したり、撃沈したりするので、


よくわからないですが・・・


とりあえずロッテが来ないと、関東的にはおもしろくないので、


今年は盛り上げてほしいですね。



まっ、中島が戻ってきたので・・・


うちが戦力では1番だとは思いますが・・・


去年もこの時期はそう思ってましたから・・・あてにならないですけど。