2連敗をしててもおかしくなかったですが、

勢いで、2連勝を奪った感じですね!


今回も渡辺監督のギャンブルが炸裂してました。

2連勝の最大の貢献者は岡本篤。

「向かってけば安心だけど・・・押し出しだけが恐い・・・。」

と思ってましたが、満塁で素晴らしい投球でした。

継投も早いと思いましたが、

「岡本篤→ミンチェ→牧田」

勝ってる試合は、イニング少し伸ばせば問題ないですね。

岡本篤は2軍で先発でしたし、ミンチェ・牧田も先発投手ですから、

野上・平野・木村がいない以上、ここはもう総力戦ですね。


代打起用も大崎じゃなくて坂田。

「坂田の得点圏打率知ってる?5分だよ。優しいから使いずらい。」

ここは宮西投入を読んでみたいでしたが・・・

代打の代打は阿部。

「浅村じゃないの?」と思いましたが、見事に決勝打!

相変わらず、采配というかギャンブル運は絶好調みたいです!


気になるのは先発陣・・・。

噛み合ってない石井一も心配なんですが、

心配なのは涌井・・・

低め中心もボール先行で、カウント悪くして・・・

慎重というか、逃げっぽく感じたのが気掛かりですね。


あとは、秋山のセンターの守備。

まあ、守備位置見てないから何ともいえないですが、

秋山の背走の仕方は、

中島のホームランを追っかける糸井と比べると、

足の早さを生かし切れてない様な気がします。

「あの当たり、糸井なら追いついてんじゃないかな?」

と思ってしまう所は、場数を踏んで成長に期待したいですね。

逆に、打球判断に優れていて、

西武ドームのフェンスまでの距離感とかも的確に認識できる栗山は、

久し振りのレフトでも・・・

フェンスを友達にして、好プレー連発してますもんね。


この終盤の神懸かり的な勢いは、よーやく獅子が目覚めた感じ。

イケイケの快進撃の勢いの中、

台風で中止の影響はマイナス面を考えてしまいますが、

勝ちパターン投手は当番機会も増えているので、

恵みの雨と捉えて、また次も期待したいですね!