1戦目は、残念なサヨナラ負け・・・。


岡本篤が、最後の最後で残念な感じでしたが・・・


その前に、岸がどうにかしなきゃいけない展開。


岸は、完全にイメージですが昔から援護点が多い印象です。


前の登板の横浜戦もそうですが、こーゆーゲームは取らないとですね。


そして、サヨナラ負けの恒例行事になっている後半の打線沈黙・・・。


あの流れでは・・・


後ろに投げる投手のプレッシャーも必要以上に高くなるので、


もう少し、何とかしてほしい感じですね。


守備の乱れは割り切るとしても、打つ方は何とかしてほしかったです。


4回以降ノーヒットって・・・山岸・・・。



2戦目は、文句のない展開と言いたい所ですが、


非常に疑問に残るプレーが・・・。


1回1死で2回連続で、1塁走者の栗山が走ります。


フルカウントで中島は見逃し三振、走塁死でダブルプレー・・・。


空振り三振ならわかりますが、何で見逃し三振・・・。


相手は早々にKOされた投手で、打者は当てる事なら簡単な中島。


(ダルビッシュと熊代なら仕方ないと思いますが・・・。)


打線が点を取れないし、昨日のサヨナラ負けもあるから積極的な采配。


その辺を踏まえれば、当てる事は容易だったと思います。


今のライオンズの立ち位置・中島の打率を考えれば・・・


お決まりの「打たせてもらってるんで」という状況ではありません。


チームプレイをしていかないと、優勝は厳しいですからね。


まあ・・・、2死2塁でおかわり君だと確率的には・・・


三振40%・キャッチャーフライ30%・その他の凡打15%


先制ホームラン10%・タイムリーヒット5%


なので、結果は変わらない可能性が高いですが、


姿勢がちょっと気になりました・・・。



西口は、審判が統一になってから無駄な四球が減りましたね。


課題が1つ消えた事で、今後も期待できると思います。


そして光ったのは、「これでダメなら見切られる・・・。」


崖っぷちだった浅村。


特に貴重だったのが、ホームランのシーン。


2死1塁で、ランナーは怪我で全力疾走できないフェルナンデス。


浅村・熊代3連打でも、最悪得点できないケースも考えられます。


「ここは、三振してもいいから狙って!」と思ってましたが・・・


フルカウントから、その通りのフルスイング!


あれは、100点満点の行動でしたね!


復帰の藤田が最後を締めましたが、球はぼちぼちな感じ。


まあ、緊張してたでしょうから・・・次に期待しましょう。



まあ、とにかく交流戦終了後5割にするには・・・2連勝しかないですね。


2連敗してるあの投手に・・・いい加減にけちょんけちょんにしたいので、


東京ドームに乗り込んできます。


牧田・澤村は、援護点少ない「持ってない対決」らしいですが・・・


大きい当たりは打ってるおかわり君・代打センターオーバー後藤


巨漢コンビの1撃期待したいと思います。


後藤は、悪い癖のボール球に手を出す素振りがないので、


出場機会があれば、期待できそうな感もなくはないですが・・・。