渋谷にある「きもの芸術館」へ! | 東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~

渋谷にある「きもの芸術館」へ!

昨日は、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりがありました~
1月は着物を着たくなる月、ということで3回めです~

どこへ行こうか悩んでいたのですが、
着物仲間のさちよさんが気になるとおっしゃっていた
渋谷にあるきもの芸術館に行ってきました
(残念ながら、さちよさんは来れなくなってしまったのですが・・・)


きもの芸術館は、清水とき・きものアカデミアのワンフロアです
到着したところで記念撮影(きよみさん&ともこさん)
東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-専門学校前


平日は学芸員の方がいらっしゃるそうですが、
土日はお休みだそうです

でも、どういう役職の方かはわかりませんが、
わざわざ説明しにきてくださいましたビックリマーク


説明が終わった後に、
「(展示品の撮影は禁止なので)展示物のない所で写真を撮ってください」と
説明してくださった方にお願いすると
「ここでいいですよ」と、展示物の前で写真を撮ってくださいました

東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-芸術館で
          きよみさん       私(舞)      あゆみさん      ともこさん


せっかくのご好意なので、その場で撮ってもらったのですが、
ブログに、本来撮影NGの写真を載せるのもどうなんだろう?と思い、

芸術館の入口(エレベーター付近とか)で写真撮ってもらえばよかったと、
帰ってから後悔(笑)

でも、みんなで撮った写真、他にないから載せちゃうけど汗
許可をいただいて撮影しております


失礼なことに、行く前は「しょぼいのかな~」なんて思ってたのですが、
見ごたえのある、楽しい場所でした

清水ときさんがデザインされた着物と帯を展示するコーナー(集合写真の後ろに写っている所)と
明治~昭和の昔の着物を展示しているコーナーは、
季節によってコーディネートが変わるということなので、また見に行きたいです~

ちなみに、私たちが行った時は、お正月コーディネートでしたよラブラブ


きもの芸術館を出た後は、表参道まで移動してティータイムコーヒー

東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-ケーキ東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-ケーキ東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-サンドイッチ


食べる時は、着物を守るのよ~ビックリマーク

着物守り中のともこさんときよみさん(笑)
$東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-着物守り中~♪

恵比寿で撮影会&お茶をした時に、ともこさんが使っていたナプキンクリップ
着物の胸元を守れるからすごくいいですよね~

着物ライフを楽しむ会で、密かに流行中?(笑)
私も早く買わなきゃ!




相変わらず、ティータイムの写真は撮り忘れちゃう私(笑)
こちら側に座っていたあゆみさんの写真が不足しているわ~~~

向こう側のともこさんときよみさんが撮ってくださっていた(はずな)ので、
写真をいただいたらアップしますね~


写真いただきました~♪

こちら側の2人はナプキンクリップなし
でも、帯はちゃんと守ってますよ~
$東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-帯は守ってます
撮影:きよみさん


真剣に写真を撮る私とそれを見守るあゆみさん
$東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-撮影中です!
撮影:ともこさん

↑この写真の自分が予想以上に真剣なのでびっくりしました!
人の注文したケーキを真剣に撮る(笑)


コップが邪魔にならないように持っててくれたあゆみさんをパチリカメラ
$東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-待機中です♪
撮影:ともこさん


きよみさんとともこさんのおかげで、こちら側の写真が急激に充実!
ありがとうございます

私ももっと写真撮ろっと♪


今回も、楽しい時間をありがとうございましたラブラブ
また、お出掛けしましょうね~♪


東京で着物ライフを楽しむ会が気になる方は、
こちらにコメントください
(私の運営する別ブログです)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ