東京カンカンブラザーズのブログ

劇団ブログです。
稽古場日記や、メンバーの日々などを綴っております。

NEW !
テーマ:
はろはろー  あつこデス

今日 今年初めて蚊に刺されて(しかも大量に)若干ソワソワしている私
まだ5月ですけど毎年こんなに早かったですかねー
 



昨日は祖母から貰った着物を着て、新橋の芸者さんたちの日本舞踊の公演「東をどり」を鑑賞して来ました

{E02A09DD-5E1A-4EF9-9F6F-61ED237AE437}




毎年観ていて それぞれ毎回 素敵なんですが
今年はとっても新しさを感じる舞台でしたー


{3583B32D-8D4E-4C17-B8C6-265BCAA1CA19}





普通 日舞の公演の照明は地明かりのみ、 みたいなシンプルで完結なものが多いですが 今年の東をどりは かなり光と音に凝った演出で斬新


現代は、比較的早い時間の流れの中で生活している人が多いと思うので、そういう方々も楽しく鑑賞出来る舞台だったと思います




尾上菊之丞さんの総合演出だと伺っていたので すーっごく楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない素敵な1時間半でしたー


ダイレクトに五感に働きかけてくる エンタメ的な演出で⭐️⭐️⭐️とっても楽しかったです



のりえちゃんがロビーでお迎えしてくれていました
{89CE1C8B-C751-451B-9150-CCF1D3E26354}


たまきちゃんと
{8F984B4A-A551-431D-8AC6-19EBFE30DDD1}

今回、2人共 とっても活躍していて本当に嬉しかった


知ってるお姉さんたちの活躍や毎年の成長ぶりも楽しみの一つでもあります




幕間に金田中さんのお弁当をいただきました🍱

{FDAE8F7A-6C99-437A-A411-9998198F414E}




こちらはお茶席🍵

{CA057B2A-88A7-448D-A3D6-E6346740E6BF}

日曜日まで新橋演舞場にて公演中
日舞を初めて見る方や、敷居が高いなーと思っている方にも楽しめる舞台となっていますので、興味ある方は是非ご覧になってみて下さい


プレシャスの記事に詳しく説明が載っていたので、良かったら読んでみて下さいね







帰りに、獺祭 の東京店に寄り道♪

{2B4F7111-1751-4F18-8673-BD55E75E5E6C}


グラスで一杯 飲めちゃったりします
日本酒のショップとは思えない、白を基調としたモダンな内装



そして、なんとショップスタッフさんはスイス人(日本語ペラペラ)


{1F1BA09D-C40C-43B8-8C2A-9D5C667063A8}


そんな訳で、和の雰囲気にどっぷり浸かった一日でありました







更にもう1本  
後輩の女優さん みさおちゃんが出演している舞台を観に行ってきました

劇団癖者『女子校戦争』@シアターブラッツ

{CDE6E9BE-5BF7-4FFD-B1F3-2C6415F93BCC}





テンポも良く、女子の習性がわかる面白い舞台でした なにはともあれ。。。みさおちゃんが金髪になっててビックリ


{94C9BED5-F920-488C-BD65-F3B23100275D}

役の為に自分のルックスを変える心意気、嫌いじゃありません
もちろん役作りあってのということはありますが。。。
私個人的には 衣装やヘアスタイルをオザナリにする人は ちょっと役者としても信用出来ないところがあったりします



いじめネタ等も出て来ましたが、ダークな感じではなくポップに描いていたので スッキリ見ることが出来ました



そんなこんなな一週間
皆様はいかがお過ごしでしたか??


それでは今日はこの辺で
また来週お会いしましょー
C U
あつこ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもダンです。

北海道のこれからの時期はお刺身だと鮭鱒が美味しいですね。
鮭は時不知(ときしらず)、鱒は桜鱒(さくらます)が有名です。
脂の乗り方がくどくなく、桜鱒は少しスモークがかかったような風味が特徴です。
アスパラもオススメです。
アスパラは軽く芯が残るくらいに茹でてサッと塩を振りかけて食べるのが良いですね。
あと行者にんにくというネギは天ぷらで食べるのが香りが際立って癖になる味で大変オススメです。
この行者にんにくは地元ではアイヌネギとも呼びまして細かく切って餃子の中に入れて食べるとスタミナがつきます。

もう少し暖かくなると、とうきびですかね。ピュアホワイトという種類のものは甘味が強く生で食べたらケーキ食ってるのか?って言うくらいスイーツです。

僕の生まれた北海道では冬の魚介類も美味しいのですが今の時期は野菜がすごいんです。

四季折々その都度の味覚があるのは北海道の強みです。
皆さんも春、夏の北海道にいらした際は是非旬の幸食べてみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

部屋のエアコンを大家さんが新しいのに変えてくれて、テンションあがっております。

どーも辻です!ニコニコ

 

今日は、最近読んだ本の話題でいこうと思います!

 

本を買う時は、特に脈略がなくて、思いつきでいいなーっと思ったものを買うんですが、最近読んだのはこちら!

 

石田衣良さんの「傷つきやすくなった世界で」

 


もうなくなっちゃったんですけど、昔「R25」というフリーペーパーがありまして、そこで連載してた石田衣良さんのエッセイをまとめたものです。

 

非正規雇用、格差社会、SNSの氾濫、草食男子、恋愛、政治、年金、などなどの話を交えながら、時代を生きる若者に向けた石田さんのエールが書かれてるんですが、それがまた表現豊かで優しい言葉で書かれてるんですねーニコニコ

 

小説でもなくて、世間話でもしてるような感覚で読めるのもいいなと。

 

もう何年も前に出版されたものですが、そこ書かれたメッセージは今でも当てはまってるなと感じますニヤリ

 

なんかいいなーって思ったのは、日本の人は勤勉で残業も多くて、だけど疲弊しちゃって、次第に恋愛とかもしなくなっていくっていう話題で、

 

外国(フランスとかイタリアだったかな?)の人は、年配の方でも仕事が終わればすぐ家に帰って、お洒落して、ウキウキして夜の街に出かけていくと。そんなことが書いてて、

 

なんか、そんな歳の取り方って素敵やなと、そういうおじいちゃんもいいよなー。とか思っちゃいましたニヤリ

  

他にも、うんうんそうだよなーとか思えることもあり、読んだ後はほっこりできるのでおすすめでございます爆  笑

 

それでは今日はこのへんで、またまたー!パー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。