菊乃井 [京都] | 東京+α美食☆探検記

菊乃井 [京都]

東京+α美食☆探検記-菊の井



菊乃井


住所:京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町459

電話:075-561-0015

営業時間:12:00-14:00/17:00-20:00

定休日:不定休


ミシュランミシュランガイド京都・大阪 2010星星星



前日 かなりのお酒深酒した翌日のお昼。


意外と二日酔いもなく、

温泉お風呂に浸かってしっかりアルコールを抜いて行ってきました。

東京+α美食☆探検記-菊の井

ナイフとフォークお料理は夜の15,000円の懐石。


京都の菊乃井さんはすべてお部屋になっています。

今回は椅子が置いてある洋間。

柚子のお酒でスタート。


東京+α美食☆探検記-菊の井 東京+α美食☆探検記-菊の井 東京+α美食☆探検記-菊の井


八寸

水菜、しめじ、あん肝、翡翠銀杏、紅葉烏賊、鴨肝松風、からすみ、栗チップ

東京+α美食☆探検記-菊の井
東京+α美食☆探検記-菊の井


先付 このわた蒸し柚子


東京+α美食☆探検記-菊の井
東京+α美食☆探検記-菊の井


向付 明石天然鯛、つばす(鰤の若魚)、菊花酢漬け


東京+α美食☆探検記-菊の井
東京+α美食☆探検記-菊の井


向付2種目 小しび(鮪)、黄身醤油、辛子

東京+α美食☆探検記-菊の井 東京+α美食☆探検記-菊の井


蓋物 松茸と鱧の土瓶蒸し


東京+α美食☆探検記-菊の井


焼物 落ち鮎の塩焼き

東京+α美食☆探検記-菊の井
東京+α美食☆探検記-菊の井


中猪口 栗のすり流し

東京+α美食☆探検記-菊の井
東京+α美食☆探検記-菊の井


お凌ぎ 柿膾

大根、金時人参、柿、柚子、〆鯖

東京+α美食☆探検記-菊の井
東京+α美食☆探検記-菊の井


強肴 鱧、金時人参、小松菜、柚子

東京+α美食☆探検記-菊の井 東京+α美食☆探検記-菊の井


御飯 松茸御飯、切海苔、三つ葉


松茸御飯のレシピはこちら


止椀 白菜すり流し

東京+α美食☆探検記-菊の井


水物 京都産代白柿


柔らかくとろっとして糖度の高い代白柿。

香り豊かなブランデーをかけた、大人のデザート。


東京+α美食☆探検記-菊の井


お薄と羊羹


東京+α美食☆探検記-菊の井

今回、2階にある唯一の洋間の個室で頂きました。


もともとここは和室だったお部屋を改装されたそうで、

フランスから取りよせた椅子やステンドグラス、

100年以上も前のペルシャ絨毯など貴重なものばかり。


東京+α美食☆探検記-菊の井


洋間の大きなガラスの窓から見える景色。


お料理はお酒お酒に合うものも多く、

今回最初のお酒以外お茶お茶にしてしまったのが、

少し悔いが残るところでしたが、

おかげで食べ終わる頃にはすっかりパワー全開になりました。