大神 [京都] | 東京+α美食☆探検記

大神 [京都]

東京+α美食☆探検記-大神


大神


住所:京都府京都市東山区末吉町88

電話:075-533-1611

営業時間:11:30-13:00/17:00-20:00

定休日:木曜日



ナイフとフォークレストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓

割り箸ランチでお邪魔してきました。


白木のカウンターに案内され、やや緊張感持ってのスタート。


店内、カウンターの9席のみ。


お昼でもまずはビールですね音譜


東京+α美食☆探検記-大神


壁には舞妓さんたちのうちわ祭りが飾ってありました。

東京+α美食☆探検記-大神


生姜湯ならぬ冷たい生姜水

東京+α美食☆探検記-大神


先付

美しい器で、夏らしく涼しげ。

東京+α美食☆探検記-大神


イチジクと揚げた太刀魚、素麺のにこごりをゴマだれで


東京+α美食☆探検記-大神

とうもろこしのすり流し ウニのゼリー寄せ


東京+α美食☆探検記-大神


玉の光

京都伏見のお酒。


製造元:玉乃光酒造株式会社



東京+α美食☆探検記-大神


前菜

東京+α美食☆探検記-大神


蛸の梅肉がけ

東京+α美食☆探検記-大神


鱧のポン酢餡かけ ブロッコリースプラウトと

東京+α美食☆探検記-大神


お造り

東京+α美食☆探検記-大神


鯛のお造り


東京+α美食☆探検記-大神


縞鯵の醤油漬け

東京+α美食☆探検記-大神


汁物

スズキの道明寺蒸し 蓮根餅とともに

東京+α美食☆探検記-大神


八寸

奥の小鉢にはとこぶし、ジュンサイ、トマト、アスパラのジュレ仕立て

ほおずきの中には、蛸と小芋

色鮮やかなサツマイモと枝豆

鱧の飯寿司

東京+α美食☆探検記-大神


鱧の飯寿司

東京+α美食☆探検記-大神


煮物

東京+α美食☆探検記-大神


豆腐、茄子、蒸し鱧と餡で茶椀蒸っぽい一品。

東京+α美食☆探検記-大神


鮎の素揚げ


調理前、桶に活きた鮎を見せて頂き、くし刺し。


鮎を追いかけ続けているあしの師匠(笑)が

このサイズがベストグッド!と言ってましたニコニコ


塩焼きだと思い込んでいたら、パチパチと油の音がしたので、

おや!?と思っていたら、揚げた鮎が出てきました。


うるかと合わせて。


東京+α美食☆探検記-大神


珍味

東京+α美食☆探検記-大神


揚げあこう鯛、トマトのすりながし

山葵菜と白きくらげ


東京+α美食☆探検記-大神


鰻の三杯酢

東京+α美食☆探検記-大神


香の物

東京+α美食☆探検記-大神


汁物


あわせ味噌の魚のあらで取った味噌汁。

東京+α美食☆探検記-大神


器が松茸!?

東京+α美食☆探検記-大神


あさりご飯


最後のご飯は「鯛、蛸、浅利、蓮根、生姜」から。


浅利を選びました。

東京+α美食☆探検記-大神


釜炊きご飯のおこげは香ばしくて、また格別音譜


東京+α美食☆探検記-大神


食べきれなかったご飯は、笹の葉でおにぎりを作ってもらいました。

東京+α美食☆探検記-大神


水菓子

キウイのゼリー ブルーベリーのシャーベット


東京+α美食☆探検記-大神


ランチでしっかり食べることは最近めったにないのですが、
これで5,000円とは、なんともお得~にひひ