ナプレ [表参道] | 東京+α美食☆探検記

ナプレ [表参道]

東京+α美食☆探検記-Napule


ピッツェリア・トラットリア ナプレ

Napule


住所:東京都港区南青山5-6-24
電話:03-3797-3790

営業時間:月~金 11:30-14:00/18:00-22:00

土・日・祝 12:00-14:30/18:00~22:00

定休日:なし



ランキング

レストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓
イタリアピザイタリアピザイタリアピザイタリアピザイタリアピザ


定例!?女の子乙女会。


noRinajetsetterみかち と。



このメンバー、かなりの昔からのブロガーだったりするので、

会わなくてもお互いの近況とかブログ見てると分かるのがよかったりニコニコ


気のおけない仲間との食事は楽しい音譜



私がなんとなく美味しいピッツァピザ食べた~いという一言で

決まっちゃいました音譜


ナプレは薪窯焼きナポリ風ピッツァのお店。


Napuleとは、ナポリの方言でNapoliのこと。

とりあえず、小さめなウェルカムスプマンテで乾杯カクテルグラス


東京+α美食☆探検記-Napule


前菜盛り合わせ


これが1人分。


初めから取り分けてもらっていると、らくちん音譜

おしゃべりに夢中になれる。


これだけの種類、取り分けるの大変だし、

テーブルの上がお皿だらけになっちゃうので、こういうスタイル嬉しい。


ちょこちょこつまみながら、飲めるし。



東京+α美食☆探検記-Napule


白Caracci Falerno Del Massico Bianco 2005 / Villa Matilde

カラッチ ファレルノ デル・マッシコ / ヴィラ・マチルデ


生産地:イタリア>カンパーニャ州

格付け:D.O.C. Falerno Del Massico ファレルノ・デル・マッシコ

生産者:Villa Matilde ヴィラ・マチルデ

葡萄品種:Falanghina ファランギーナ100%
ヴィンテージ:2005年

アルコール度数:13.5% vol

熟成:フランスアリエ産小樽に5ヶ月



メモメモ

Villa Matilde(ヴィラ・マチルデ)

ギリシャとの関わりが深い、風光明媚なカンパーニャ州を代表する生産者。
創立者は、現当主サルヴァトーレとマリア兄妹の父、フランチェスコ パオロ アヴァッローネ氏。
フランチェスコは弁護士が本業でしたが、ローマ時代の詩人プリニウスらに最上の美酒と讃えられながらも、1800年代後半に広がったフィロキセラの影響で、50年以上もの間姿を消していた、ファレルノのワインの復活に情熱を捧げた。
わずかに残された葡萄の苗を丁寧に選別しマッシコ山の麓に植え、ナポリ大学とも協力しながら1960年にファレルノワインを見事によみがえらせた。
1960年についにワイナリーを設立、その後1989年には、DOCを獲得。

1998年からはリッカルド・コタレッラ氏をエノロゴに招き、現在では「3000年前に愛された最上の美酒を再現した」との称賛を受けている。


メモメモ

Falanghina(ファランギーナ)

カンパーニャ州、サルディーニャ州で栽培されている土着品種のブドウ。



そして、本日のメインのピッツァピザ



ここにはナポリで開催された

「World Pizza Cup(世界ピッツァ選手権)」で

2008年はオリジナル部門優勝と芸術部門特別賞、

2007年はオリジナル部門第1位と、日本人初の総合優勝を達成した

山本尚徳さんがいます。


ナポリに行かなくても、本場のピッツァが食べれるってわけ合格



でも、ピッツァってすぐ出てくるものじゃないの!?と言うぐらい

待たされてしまったけどあせる


おしゃべりに夢中だったから、イライラすることはなかったけど。

東京+α美食☆探検記-Napule


マルゲリータとまとトマト、チーズモッツァレッラ、バジルバジリコ) 2,000円


やっぱりピッツァと言えば、シンプルな定番マルゲリータでしょグッド!

外側はカリッと香ばしく、中はもっちり。



東京+α美食☆探検記-Napule


ナオミ(ボッタルガ、ルッコラ、ドライトマト、モッツァレラ) 2,600円


もう1枚はトマト系じゃないピッツァにしようと選んだのが、これ。

みかち も言っているけど、私もボッタルガがしょっぱかった。


塩分取り過ぎな感じ。


やっぱり、普通にとまとトマト系2枚でもよかったかも。

私がチーズ系食べないので、選択肢が減ってごめんねゴメン・・・・・


しょっぱいのでワインワインが進むって手かな~ 笑


東京+α美食☆探検記-Napule


ワインEtna Rosso 'a Rina 2006 / Giuseppe Russo

エトナ ロッソ ア・リーナ / ジュセッペ・ルッソ


生産地:イタリア>シチリア州
格付け:D.O.C. Etna エトナ

生産者:Giuseppe Russo ジュセッペ・ルッソ
葡萄品種:Nerello Mascalese ネレッロ・マスカレーゼ主体

アルコール度数:14% vol




東京+α美食☆探検記-Napule

レモンリモンチェッロ


このメンバーの素敵キラキラなところは、食後にコーヒーお茶ではなく、

さらなる高アルコールを所望するところがいいにひひ


だから、お互いの環境変わっても長いこと続くのかも。