堀兼 [白金台] | 東京+α美食☆探検記

堀兼 [白金台]

東京+α美食☆探検記-堀兼

堀兼
ほりかね


住所:東京都港区白金台5-10-13

電話:03-3280-4629
営業時間:18:30-23:00
定休日:日曜・祝日

ミシュランガイド東京 2009星星

喫煙:可タバコ



ランキング
レストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓

割り箸日本割り箸日本割り箸日本割り箸日本割り箸日本



以前から気になっていたお店ナイフとフォーク


白金トンネルの途中にあり、ぼーっとしてると

見逃してしまいそう。


やっとで行くことができたのですが、

今回ありえない失態をしてしまいましたショック!


カメラを忘れたのです♥akn♥


と言うわけで、携帯の写真ですあせる


新しい携帯携帯docomoSH-04A )のカメラカメラ機能、

まだ使いこなせてなくてフラッシュはいらな~いあせるとか

接写はどこ!?とかの状態で、

途中から諦めて適当になっちゃいましたが。


そんなちょっと凹み気味でのスタート。


お店に入ると、右手に8名のカウンター。
左手に個室。


カウンターであれば、写真は諦めたところですが、

都合よく、今回はテーブル席の個室(4名用)音譜

東京+α美食☆探検記-堀兼


とりあえずの生ビールからビール


東京+α美食☆探検記-堀兼


春らしい小鉢。

海老やホタルイカの和えもの。


おお、今日は美味しい会になりそうな予感。


と思わせる1品目。

東京+α美食☆探検記-堀兼


しめじおこわ


最初に御飯ものを食べていると、

悪酔いしなくて、胃に優しい心づかい。

東京+α美食☆探検記-堀兼


刺身トロのお造り


こちらの定番らしいのですが、若葉マーク初めての食べ方。


トロはかなりサシがはいっていて、厚め。


手前にあるのは、醤油お醤油にひきわり納豆なっとぅー

大根青首大根を混ぜたものがドーンと存在感たっぷり。


器にある薬味すべてを青海苔、紫蘇の芽、ネギわけぎ・小口切りなどを

この納豆醤油に入れて混ぜたものを、

このトロで包んで食べます。


3切れも食べると、かなりお腹いっぱい。


めったにないので、楽しい食べ方かも音譜

東京+α美食☆探検記-堀兼


蟹肉とアスパラ、里芋の茶碗蒸し


里芋をおろしたものに、蟹肉とアスパラを入れたものにクリームソースのようなこってり感。

和食という粋を超えているような、洋風茶碗蒸し。



ここらで白ワインに切り替え。

そして、カメラ写真撮り損ねてました汗


白Puligny Montrachet 1er cru Clavoillon 2006 / Leflaive

ピュリニー・モンラッシェ クラヴォワイヨン / ルフレーブ


生産地:フランス>ブルゴーニュ地方>コート・ド・ボーヌ地区>ピュリニィ モンラッシェ村>クラヴォワイヨン

生産者:Leflaive ルフレーブ

葡萄品種:Chardonnay100%

ヴィンテージ:2006年


メモメモ

Leflaive(ルフレーブ)

ピュリニー・モンラッシェ村において最も尊敬を集めているドメーヌ。

名声の高かったヴァンサン・ルフレーブが1993年に亡くなった後、

娘でエノロジストの資格をもつアンヌ=クロードが受け継ぐ。

醸造責任者のピエール・モレと一緒に素晴らしいワインの数々を造る。

また畑の化学肥料を減らす為にバイオダイナミック栽培法を取り入れ

単位面積の収穫量もかなり減らしている。



東京+α美食☆探検記-堀兼


水茄子とみょうが、コハダのサラダ
梅とわさびのソース


夏にでもまた食べたいぐらいさっぱり。

お野菜がみずみずしくてサクサクと軽く食べられます。

東京+α美食☆探検記-堀兼


トリガイの石焼き


白醤油とスパイスがかけられたトリガイ。


目の前に激熱の石が用意され、そこで自分で焼くスタイル。

石が横を通っただけでも、熱いのが空気で伝わってくるぐらい。


お刺身でも食べれるトリガイなので、軽く片側だけ。


トリガイ好きなので、テンションあがりますアップ


白醤油の香ばしい香りが部屋に漂い、さらに食欲増進DASH!

東京+α美食☆探検記-堀兼


自然薯の揚げ物2種


うにうに入りと海苔入り。


熱々メラメラでフワフワフワフワ。


中は半生の自然薯。


東京+α美食☆探検記-堀兼


真ん中に鍋が出てきます。

何鍋かしら!?とワクワク音譜



東京+α美食☆探検記-堀兼


しゃぶしゃぶ用のお肉


うぉ~にひひ

美味しそうなトロけそうなお肉。


しっかり厚みもあって、食べ応えありそう。



東京+α美食☆探検記-堀兼


たっぷりの花山椒


やった音譜

この季節、花山椒の鍋が食べれないかしら!?

勝手に願望いだいてたら、叶ったチョキ

東京+α美食☆探検記-堀兼


鍋に花山椒を入れて、スープにさっと香りを移したあと、

すべての花山椒を自分の2種類の器に入れる。


1種類はポン酢が入った器で、しゃぶしゃぶしたお肉を食べる用。

もう1つはスープとして飲む用。


久しぶりの花山椒をたっぷり満喫ラブラブ


季節ものはいいですね。

東京+α美食☆探検記-堀兼


鴨そば

東京+α美食☆探検記-堀兼


*さくら*桜入りくずきり


くずきりに桜桜の花が入っていてとても美しいくずきり。

最後の桜桜を感じることができました。

東京+α美食☆探検記-堀兼


最近、くずきりが食べたくなっていたのでさらに嬉しいニコニコ

しかも、桜入りだし桜

東京+α美食☆探検記-堀兼

最後はエスプレッソエスプレッソ

砂糖お砂糖は和三盆。



東京+α美食☆探検記-堀兼


このテーブルも畳畳って面白いですね。

途中、こちらの主の堀内氏がいらっしゃって

ワインのお話しなど聞かせて頂き、

楽しい会でした。


また、行きたいお店ラブラブ