L`Embellir | 東京+α美食☆探検記

L`Embellir

ランベリー

ランベリー L`Embellir L'Embellir ★★★★★4.5(フランス料理)

住所:東京都港区南青山4-17-33 B1
電話:03-3423-0131

営業時間:11:30~14:00(L.O.)18:00~21:30(L.O.)※ランチは木・金・土・祝日のみ

定休日:日曜


2006年11月25日に「銀座オストラル」のシェフだった岸本直人氏がOPENしたお店。


岸本氏は渋谷「ラ・ロシェル」→渡仏→ロワール「ラ・プロムナード」→パリ「フォーシェ」→ブルゴーニュ・ヴェズレー「レスペランス」→銀座「オストラル」で腕を振っていた方。


「L'Embellir」とは、フランス語で「人を美しくする」の意味です。


ランベリー

お店はn-OM1 と言う複合ビルの中にあります。


このn-OM1も11月にできたばかり。


シェアオフィス部分賃貸住戸部分 があり、こちらの賃貸部分まだ空室アリです。不動産屋かい!

最上階部分 の2戸はEric Calsonが内装デザインを手がけているスペシャルなお部屋です。

エリック・カールソン氏は元ルイ・ヴィトン・フランス本社設計部の建築家でルイ・ヴィトン表参道などを手がけてます。

もちろん、こちらは空室はないですが。


こんなところに住んでみたいなラブラブ


ランベリー

ここを抜けると奥の右側にランベリーの入口があり、階段を降り地下に行きます。

ランベリー

階段を下りたところに大きなお花があり、とってもキレイ音譜


店内は吹き抜けになっており、垂れ下がる細長い照明たちがさらに開放感を感じさせます。


メニューはクリスマスツリーX'masイブだったので「Menu Noël」22,000円のみ。

まずは、シャンパンをグラスで頼みました。


3種類用意されていました。

カクテルグラス頂いたのはGatinois Brut Reserve。


他ドンペリなどもありました。


ランベリー

↑アミューズ・トライアングル

左からオレンジのメレンゲ、チーズ、フォアグラが紅芋、人参などを薄いシート状にしたもので包んであります。

下の緑の台は塩で作られているので食べれません。

食感が面白く、次に出てくる料理が楽しみになりました。


パン用にバターが2種類あり、ブルターニュ産の有塩バターと無塩のバターが用意されてます。

どちらも美味しいですが、このブルターニュ産の有塩バター、かなり気に入りました。

売ってたら買うのに。



ワインは「トゥールダルジャン東京店」で12年の経験を持つソムリエの長田氏にお任せ。

まずは白を。




1995 Puligny-Montrachet Domaine LEFLAIVE 23,100円

ピュリニー=モンラッシェ/ ドメーヌ ルフレーヴ

生産地:フランス ブルゴーニュ地方 コート・ド・ボーヌ地区 ピュリニィ・モンラッシェ村
生産者:Domaine LEFLAIVE ドメーヌ ルフレーヴ
葡萄品種:Chardonnay シャルドネ 100%


ピュリニー最高の造り手。

やばいぐらい好みの味でした。


ランベリー

↑さばとトマトのタルト



ランベリー


ランベリー



ランベリー

↑栗のブリニのキャラメリゼ 黒トリュフ 芳醇な貴腐ワインのソース
 林檎のコンポート 鳥黒鶏卵のウフ・モレ 黒トリュフのピューレ



ランベリー


↑海と大地の恵み オマール海老とフォワグラのアンサンブル
 甲殻類のコンソメ コブミカン葉のオイルとハーブの香り

このオマール海老美味しすぎます。

フォアグラよりも実は美味しかったかも。

あとこの甲殻類のコンソメ、絶品キラキラ


ランベリー



ランベリー


↑トマトのシャーベット

「こちらはシェフからのクイズです。何のシャーベットでしょう?」と言われて出されました。

何か分からないでいると、ヒントをくれました。

「野菜ですよ」と言われてピンひらめき電球ときました。

トマトなんですね。

味だけでは分かりませんでしたあせる

この横になっているグラスの中に入ってるのはオリーブオイル。

半分ぐらいシャーベットを食べた後に、オリーブオイルをかけて食べるとまた味が変わります。


ランベリー


ランベリー

↑日本海の釣り小甘鯛の炭火焼 厚岸産ウニの軽いクリーム

皮がパリっと焼かれていて美味しい小甘鯛でした。

このウニがゴロゴロ入ったソースとも相性抜群。


次の赤。



Chambolle-Musigny

2002 Chambolle-Musigny Les Sentiers / Robert GROFFIER 22,050円

シャンボル ミュジニー 1er レ センティエ / ロベール グロフィエ

生産地:フランス ブルゴーニュ地方 コート・ド・ニュイ地区 シャンボル・ミュジニ村
生産者:Domaine ROBERT GROFFIER  ロベール グロフィエ
葡萄品種:Pinot Noir ピノ・ノワール 100%


ランベリー



ランベリー



ランベリー

↑ブルゴー家 伝統のシャラン鴨のロースト 5種の胡椒 腿肉の煮込みとごぼうのガレット

このキレイなピンク色をした鴨、美味しくないわけがありません。

胡椒がきいていて、食欲をそそります。

腿肉はとても柔らかく煮込まれていました。



ランベリー

↑食べごろのチーズをワゴンより


ランベリー


こちらをチョイス。


ランベリー


食後酒にもトライ。


ランベリー

1999 CHATEAU D'YQUEM Lur-Saluces グラス4,725円

シャトー・ディケム リュル・サリュース

生産地:フランス ボルドー地方 ソーテルヌ地区
生産者:Chateau d'Yquem シャトー・ディケム
葡萄品種:Semillon セミヨン80% Sauvignon Blanc ソーヴィニョン・ブラン20%


世界三大貴腐ワインと呼ばれているそうです。


ランベリー

1974 Quinta do Noval グラス2,100円

キンタ・ド・ノヴァル
生産地:ポルトガル

生産者:Quinta do Noval  キンタ・ド・ノヴァル


ポルトガルのポートワインです。
COLHEITA コルヘイタとは単一ヴィンテージのポートを長期熟成し瓶詰めしたもののことを言います。



ランベリー


↑群馬県 木熟柿”甲州百目”のジン風味 リコッタチーズのムース

柿はあまり得意ではないけど、このリコッタチーズのムースとよく合ってました。


ランベリー


ランベリー

↑デザート 聖夜に奏でられる 二重奏

デザートはそれぞれ内容が違います。

私にはイチゴ系のお皿が出てきました。

美味しくてあっという間に完食です。


ランベリー


↑コーヒーとミニャルディーズ

そして、さらにミニャルディーズのワゴンが出てきました。

こちらではキウイのお菓子をチョイスしました。


支配人の飛田氏とも色々お話できて楽しいイヴでしたラブラブ



ランベリー


帰りに渡された袋の中に入っていたお菓子。


とっても美味しく頂きました。




レストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓

                ↑ポチっと押してワン---しっぽフリフリ