リストランテ タニーチャ | 東京+α美食☆探検記

リストランテ タニーチャ

リストランテ タニーチャ

【リストランテ タニーチャ】
住所:東京都港区西麻布1-5-16 AKビル1F
電話:03-5775-6050
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日・第二土曜日

 


ブラブラ表参道を歩いてたら寒くなったので車に乗り、何を食べようかな?と。
青山辺りを走ってたので、久しぶりに(1年ぶりぐらい?)ダイニーズテーブル でも行こうかと思いきや、なぜかその前を素通りしてしまい、西麻布まで行ってしまった。

中華って思ってたのに、何故か入ったのは新規開拓のイタリアン。
昨日もイタリアンだったって言うのに、2日連チャンのイタリアン。
イタリアンは好きだから、いいか。

 

「キッチンに近い場所になりますし、料理が出てくるのが遅くなりますが」と言うことだったけど 予約してたわけでもなかったので、まっいっかと入れてもらいました。

メニュー構成はシェフのお任せコース(\7,800)、プリフィックスコース(\5,000)、 シェフのプリンチペッサコース(\4,000)かアラカルト。
プリフィックスコースか悩んだあげく、アラカルトで注文。

 

~食べたもの~


イカのアンチョビ仕立て



イカのアンチョビ仕立て(アミューズ)
普通のお味。ま、アミューズですから。


「きじ屋さん」のキジのカルパッチョ 



「きじ屋さん」のキジのカルパッチョ 1,400円
キジのカルパッチョはお初でした。
全く、臭みもなく間違いなく鳥のお味。
肉厚で美味しかったです。

「きじ屋さん」ってお店があるのだろうか?


パルマ産プロシュート


・パルマ産プロシュートとチンタセネーゼのパンチェッタ 1,400円
パンチェッタの脂部分がとても甘くて美味しい。


オマール海老のトマトソース トレネッテ


オマール海老のトマトソース トレネッテ 1700円
トレネッテにコシがあり、手作り感があってよかった。
海老も食べやすくて○。


五島牛リブロースのグリル“Tanicha”風


五島牛リブロースのグリル“Tanicha”風 3,400円
グラム数をアップしてもらい、レアで頂きました。
想像以上にレアではなかったけど、ちょうどいい焼き具合で美味しかった。


チョコレートのスフレ




チョコレートのスフレ 1,000円
アツアツのスフレの中からトロ~リ濃厚なチョコが出てきました。
デザートまでしっかり頂ける量にしたのが正解!



その他にも
チーズ盛り合わせ 1400円
・自家製パン
・エスプレッソ 500円
・スプマンテ ロゼ 1,000円
・白ワイン 1,200円×2
・ACQUA 800円×2
・Coperto 1人700円

お会計2人で17,550円。

 

シェフ茶谷氏はまだ29歳。
若いなぁ~。
名前を逆にしたのが店名のタニーチャらしい。 面白い!

 

少なめのポーションだけど、味はしっかりめ。
 

ただ、想像以上に出てくるのが遅かったかな。
はじめに言われてたので、ある程度は予測してたけど
キッチンの目の前だったのでよく分かったけど、予約してた他のお客さんの分も遅かったような・・・。
スタッフの数が少ないので仕方ないのかな?
 

あと、シェフがサービスの女の子をかなり怒ってたのが聞こえてやや興ざめ。
もっと聞こえないようにするとかの配慮が欲しかったね。
それも若さからくるものなのか・・・。