甥は小学校で「エコ係」だったらしい。

今の小学校は、そんな係があるなんて、時代だなあ。

「地球はこのままじゃ危ないよ」とか言って、一般的な大人より環境に詳しいらしい。

活動内容は、エコについて調べクラスで発表するそうだ。
TOKYO DELIGHTS☆楽しい・おいしい・美しいものたち-090107_1756~0001.jpg
あまりに手が冷たくかじかんで危険を感じるので、
「体はカイロでいいから手だけ電熱欲しいなぁ」
と言ってたら、
「グローブにカイロ貼れば?」と言われた。

「中に貼ったら低温やけどしない?」
と言いつつも、試しに貼ってみたら、暖かかったです♪

大晦日の走り納めat九十九里で試したら、外気が冷たすぎて、中に直貼り(手の甲側)で問題なしでした。


2月はこれで乗り切る予定です♪


■メリット
1、安い
2、休憩後はめる時、普通グローブは冷えているが、脱ぐ時より暖まっている。

■デメリット
だんだん硬くなるので、1日走るときは夕方新しいのに交換した方がいいでしょう。
棄てないで、接着面同士で張り合わせてポケットに入れれば夕方寒くなってくるから丁度良さそう。

ちなみにサイズは小さいのを使いました☆
TOKYO DELIGHTS☆楽しい・おいしい・美しいものたち-090105_2348~0001.jpg

師匠にお祝い(何のお祝いかはひみつ)に「茶香炉」を頂きましたラブラブ


上のお皿にお茶を入れ、下からキャンドルを灯すと、優しいお茶の香りと灯りで、こんなお休み前の時間にもぴったりです。

先生は、緑茶以外にも、ジャスミンティ、ハーブティ、アールグレイ、お庭で採れたフレッシュハーブなど焚いてらっしゃるので、私もまねしたいと思います音譜


陶芸の作家さんの作品で、手作りならではの温かみ、重みが感じられます。


TOKYO DELIGHTS☆楽しい・おいしい・美しいものたち-090105_2359~0001.jpg

暗い所で灯すと、草花の文様が綺麗に浮き出てまた素敵。

忙しい毎日ですが、平常心を取り戻して休めそうです。

先生ありがとうございましたニコニコ