青リンゴ、赤リンゴ | カラーの世界へようこそ!~東京カラーズ色彩コラム

青リンゴ、赤リンゴ

皆さま、リンゴと言えば何色でしょうか?りんごりんご

日本での常識では「リンゴは赤い


色彩学のテキストでも頻繁に赤リンゴの写真やイラストが出てきて、
「リンゴが赤く見える理由は、
その表面で光の長波長成分が反射されるためである…」と学びます。

つまりリンゴは、赤く見える物体の代表的な存在として登場するのです。



ところが…こちらをご覧ください。

英国製のハーブティー、その名も「Apple&Rose(St James's Teas)」


東京カラーズ「色彩コラム」                                 ~カラーの世界へようこそ!


生粋の日本人の私など、最初このパッケージを目にした時、
リンゴだとは気付かなかったほどです(笑)
だって、どこも赤くないのですから!!

東京カラーズ「色彩コラム」                                 ~カラーの世界へようこそ!


お国変われば色の常識も変わる。

イギリスでは間違いなく青リンゴがスタンダードです。

その証拠に…
今度はこちら、子ども向けの絵本『Counting Colours』

東京カラーズ「色彩コラム」                                 ~カラーの世界へようこそ!


ほら、やっぱりリンゴはGreenのページにありました。

し、しかも…ひとつやふたつじゃありません。。。びっくりですりんごりんごりんご




そしてここでも私は自分の常識にとらわれていて、
「Redのページには、赤リンゴもあるんじゃないか」と期待し…りんご

東京カラーズ「色彩コラム」                                 ~カラーの世界へようこそ!


見事その期待を裏切られたのでした(笑)




いつもお読み頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   人気ブログランキングへ


◆◆東京カラーズ主催◆◆パーソナルカラー講習会◆◆
【プロデビュー講座・トータルイメージメイキング講座】


◆◆1日で学ぶカラーセラピー◆◆TCカラーセラピスト講座◆◆
【しっかりしたマニュアルと14本のボトル付きで18,000円】