ビジネスコミュニケーション最適化ブログ

ビジネスコミュニケーション最適化ブログ

【理系脳管理職】【オーナーマネージャー】のあなたが、「組織に貢献」しながら「部下の成長」を促進し「自らのキャリアアップ」に繋げる事を応援します!

Amebaでブログを始めよう!
ビジネスコミュニケーション最適化コーチたかはしみのるです。こんにちは。

今回のお話は、

【Don’t think. Just feel! (考えるな、感じろ)】

です。お役に立てれば幸いです。


【Don’t think. Just feel! (考えるな、感じろ)】


~~~~~~~~
 

 
 :
 :
 :

「Don’t think. Just feel!」

これ、

ブルース・リーが残した名言です。

武道の極意で、

 「ごちゃごちゃ考えてないで、

  感じ取れ!」


という意味だそうです。

「感じ取る」…、

とっても、素敵な言葉ですね…。





<<【感情】と【思考】、強いのは…?>>


これ、

僕たちの生活や、ビジネスに
当てはめてみると、

どうなるでしょう…。

良く、

考えすぎて、
ヘトヘトになっている人や、

色々な事を考えて
モンモンとしている人、

いますよね…。

一方で、

イキイキとしている人も、
いることは確か…。

その違いは、
一体どこにあるのでしょう。

考える=「思考」

感じる=「感情」

という言い方をすると、

◆◆◆◆

 「感情の力」 >「思考の力」

◆◆◆◆


が成り立ちます。

 「これ、すげ~」
 「こう、なりて~」


と感じること、

その感じるパワー自体が
強力なのです。

これに対して、

考える力は、弱いばかりか、
疲労感を伴うことが殆どです。

つまり、

◆◆◆◆

 「感情」=「強力」

 「思考」=「疲れること」

◆◆◆◆


そういう事なら、そうそう

「ごちゃごちゃ考えないで」

「感じ」とっちゃいましょう。





<<「感情」を使う?、「思考」を使う?>>


「思考」は、

「感じ」取ったものを整理する

 「コントローラーの役割」

を果たすものなので、

「感情のチカラ」をうまく使ったり、

ちょっと視点を変えて、
「感情」のコントロールをしたり…。

そんな役割なのです。

そういう意味では、

ヘトヘト系、モンモン系の人は、
色々と考えて、

「思考を使い過ぎ」

ていると言えそうです。

そして、

◆◆◆◆

イキイキ系の人は、

 「しっかり【感じて】」

パワーを蓄積し、

それをコントロールしたり、
形にするために、

思考を使っていますね。

◆◆◆◆






<<「イキイキ」するためのサイクル>>


ヘトヘト系、モンモン系の人は、

しっかり「感じる」ことをせず、

あれこれ考えて、
思考が巡ってしまうことが
ストレスになっています。

料理に例えると、

「具」が入っていない鍋で、
必死に、

「焼いたり、
炒めたりしてる」

状況と言えます。

これでは、鍋が
大変な事になりますね。

そういう意味で、

◆◆◆◆

「感じる」ことは
武道だけではなく、

僕たちがイキイキと生きるために
とても重要なこと!

◆◆◆◆


と言えそうです。

したがって、


僕は、

こんなサイクルが、良いと思います。

★★★★

1.本当に何がしたいか「感じる」=「感情」(強)

2.そして計画を立てる「考える」=「思考」(コントローラー)

3.実際に「やってみる」=「行動」

4.結果がでる。=「結果」

5,やった結果を「感じる」←****これ重要****

6.この結果を◎◎と感じる自分について、
  では次にどうしたいか「感じる」←***更に感じちゃおう***

7.そして計画を立てる「考える」=「思考」(コントローラー)

8.実際に「やってみる」=「行動」

9.結果がでる。=「結果」

10.やった結果を「感じる」←****これ重要****

  :
  :

(以下、6~10のループ)

★★★★





<<まとめ>>


◆圧倒的に「感情」が強い。

◆「思考」だけを働かせても、
 良い方向に向かない。

◆強い「感情」を活かすのが「思考」


であれば、まずは、これでしょ。


★★★★

Don’t think. Just feel!

(考えるな!、感じろ!)

★★★★

 
 :
 :
 :
 :
 

 
~~~~~~~~
 
 
 
詳しくは、
公式ブログのほうで…。
 
 

【Don’t think. Just feel! (考えるな、感じろ)】
 
 
 
主なブログ更新は、オフィシャルブログのほうで行います。
https://coach-minoru.com/


どうぞよろしくお願いします。







■セミナー情報■
 

「聴き上手」「伝え上手」の【コミュ力美人】を目指しませんか?


<BCOP(ビジネスコミュニケーション最適化)基礎セミナー>


~コーチング・心理学のエッセンスであなたの【魅力】がアップし【輝き】を実感する~

 
【ご紹介動画】
 

 
【日 時】 

◆2020年7月18日(土) 14:00-17:00 
 
【主な内容】 

◆「聴く」ときに必要なのは「共感」ではなく【〇〇〇〇〇】。
◆楽に【信頼】を得る「傾聴」コミュニケーション。
◆「聴く」ときは「褒める」ではなく【〇〇〇〇】する。
◆やってはいけない「傾聴」とは?
◆どこで聴く?「耳」で聞く、「〇」で聴く、「〇〇」で利く。
◆【強いチーム】が動き出す「聴き方」の極意。
◆成果を出す「聴く」と、【〇〇】する「聴く」を実現する。

 
【講 師】 
たかはし みのる
 
【定 員】 
30名
 
【主 催】 
ビジネスコミュニケーション最適化ラボ
 
【会 場】 

オンライン (ZOOM)
 
【参加費】 
 

2,000円(キャンペーン)

 
【詳細情報】


詳細情報