一足先に、春気分 | 騰奔静想~司法書士とくたけさとこの「つれづれ日記」

騰奔静想~司法書士とくたけさとこの「つれづれ日記」

大阪の柏原市で司法書士をやってる徳武聡子といいます。
仕事のかたわら、あっちこっち走り回ったり、もの思いにふけったり。
いろいろお伝えしていきます。

普段いじる時間など、ほとんどないくせに、緑を置きたがる性分のせいで、うちのベランダには、柚子、すだち、レモンなどの鉢植えが安置というか放置されてます。

それでも、2年に一回は柚子かすだちが10個くらいは実をつけてくれてます。昨年は、柚子胡椒をしこみました。でも、レモンはここ数年、機嫌が悪く、なかなか実をつけてくれません。
もう少し、きちんとお世話をしなければならないですね。

そんなベランダに、2年前から加わったのが、さくらんぼです。
これも、結実はまだまだ先のようですが、毎年、可愛らしい花を咲かせています。
今年も先日来のぽかぽか陽気で、一気に開花しました。桜としては、早咲きなんでしょうね。



そういえば、神戸にいたころ、小学校の北隣の公園に植わっていた桜は近隣で最も早咲きの桜で、しばしば開花が新聞に載ってました。あの辺りに春の使者だったのかも。

なにはともあれ、早く肥料を買いにいかないといけません。そらそろ施肥のシーズンみたいだし。