薬指(4の指)が思うように動くようにするには? | 徳島市のピアノ教室★冨永裕子先生主宰【若い芽の会】公式ブログ

徳島市のピアノ教室★冨永裕子先生主宰【若い芽の会】公式ブログ

徳島市でピアノ教室を40年以上続けている【若い芽の会】の公式ブログ。長年、徳島文理大学や名西高校で指導されていた冨永裕子先生のお教室です。

指が思うように動かない・・・って、もどかしいですね!!しょぼん
特に、左の薬指(4の指)って、
悩み多き箇所です。。。

もっとちゃんと動いて~ビックリマークという気持ちと
でもしっかりと綺麗に弾ける人もいるよね・・・という疑問が、
頭のなかをグルグル。。。ショック!

練習量の違い、と言われてしまればしょうがないですが、
少しでも効率のいい練習をしたい
!!

冨永先生は、そういうワガママな質問にも答えてくださる先生なのでにひひ
そこんとこをお伺いしてきました音譜


♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
ひらめき電球【質問】薬指(4の指)が思うように動かないのですが・・・(;_:)
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

I :「先生、いろんな「弾けない」悩みがあると思うんですけど、
   今日は、薬指(4の指)についてお伺いしたいですビックリマーク

   特に、左手の薬指(4の指)は、思うように動かないって思ってる人が、
   私も含めて多い・・・と思うのですけど、
   何かいい練習方法などがあれば、教えてください。」

冨永先生:「左手の薬指ねニコニコ

   左手の薬指(4の指)が動かないときは、
   力が入って動かないこともあるので、
   まずは、力が抜けているかどうか、チェックしてください。

I :「はい。」

冨永先生:「そしてそれから、
      指だけ、あるいは、弾けないパートだけを取り出して、練習します。

I :「はい。」

冨永先生:「とにかく、動かさないと弾けませんから、
      動かないからといって動かさないのではなく、
      少しずつ動くように練習するようにしてくださいねビックリマークニコニコ

I :「はい、ありがとうございましたドキドキ
     

♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。


ということで。

動かないとイライラして、楽しくないので、
ついつい練習をサボってしまったりするんですけど汗
   
冨永先生のおっしゃるように、
確かに、「動かないと弾けません」よね。。。

力が入ってるかまずチェックして、
少しずつ練習したいと思いますニコニコ

あなたが、もし同じお悩みをお持ちでしたら、
いつかスラスラと弾ける薬指を目指して、
少しずつ一緒に頑張りましょうね音譜


> 教えて!冨永先生【ピアノのお悩みQ&A】目次へ <





音譜音譜




★いつも応援、ありがとうございます音譜

習い事 ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村