環境 | 徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba

環境

新しい環境になり、4月に入って少々手こずっていますが、だいぶ落ち着いてきました。

琵琶湖が終わって軽めのトレー二ングで今日まで来ましたが、少し遅めのシーズンインです。

とはいうものの、ベスト体重から4kg増量していますので、体が重いですが、この1か月走ることよりも、フォーム修正のためのトレーニングを重視してやっていましたがその成果が出てきました。

少しアメリカやヨーロッパの選手に近いフォームになりました。

私のイメージとしてケニア人のフォームは、日本人には合わないのではないかという自論を持っています(骨格や筋肉の質の観点からそう思っています。)

むしろ、参考にすべきはアメリカの選手だと思っています。トレーニングについても参考にしています。

いろいろ選びながらトレーニングをして行く中で自分の信念を曲げず、積み重ねることができるかどうかが大事だと思います。

新しく取り入れているトレーニングがいい結果をもたらせられればいいなと思っています。

最近は実業団時代には行なっていなかったいろんなアプローチをしています。

筋力トレーニングから栄養サプリメント、トレーニングのやり方までとことんてこいれしてやろうと思います。

裏を返せば怖さが無い!

指導している選手たちにも言うのですが、「今の現状を守ったところで、箱根駅伝には出れない。守ることも必要な時はあるが、それは結果を残しているチームや選手が考えること。それならおれたちのやることは一つしかない。ただひたすらに強くなると信じてあらゆるトレーニングを計画し実行することだ」ということをひたすら言っています。

これは選手に言うことで、自分が気を引き締めている言葉です。

落ちるところまで落ちたとは思っていません。年齢とともに衰えていく肉体をどうやって覆していくかということが重要だと思っています。

それが思わぬ方向で、開花することもあります。先のことが分からないこそ、日々の努力が大事になる。

学生を教えていると、自分が学生の時のことを思い出します。だからこそ一つ一つ丁寧に、トレーニングができ始めてきていると思います。

環境を変えることで新たな発見がありました。ただ環境を変えることは難しくて、その環境から逃れたいがためにかえることをしてはいけないと思うのです。

私自身、やむを得ず環境を変えなければならなかったといった方がいいでしょう。

しかし、自分の目的を失わなかったからこそ、今の環境を得られたのだとも思っています。

この環境に感謝しながら次につなげていきます。

だらだらと書いていきましたが、

次からは、ハートレートを使ったトレーニングや、今私がやっているコアトレーニングや筋力トレーニング、フォームなど映像をビデオカメラで撮りだめていますので、みなさんのお役にたてるような情報が発信できればいいなと思います。

また皆さんの方から質問やこういう企画でブログを書いてほしいなどあればコメントください。個人的なことについては返信できるメッセージの方でお願いします

では皆さんよいGWを。(私のチームは寮内合宿に入ります。笑)

こんな感じでトレーニングしてます!(笑)




$徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba