徳樹会 

盆栽と山野草の発展、普及に努め、会員相互の交流と親睦及び技術向上を図る事を主目的とし、北九州市圏内で活躍しています。
毎月定例会を開催しています。
第3土曜日9時30分~12時 北九州市小倉南区長行市民センター


テーマ:

会員を募集しています、これから盆栽を始めよう、興味のある方見学にいらしてください。

 待ちに待った3月(春)、盆栽の季節がやってきたと思いきや今年は期待していたポカポカの穏やかな天気がまだありません、例年に比べれば平均気温があがらないように感じられます。

それでも暖かい日を見つけては植え替えに励んでいます、真面目に盆栽に向き合うようになって5年目を迎えました。少しですが盆栽というものが見えてきて新芽が吹いてくる様を観ている一日一日が楽しくなってくるこのごろです。


今月のテーマ

先月講義予定の接ぎ木が予定されていましたが講師所用の為休講となりました。


・来年の事業計画要望を募りましたが特に強い要望はありませんでした。


・・来年からは皆さんにもう少し参加を深めるということで自作品の手入れを個々で行うのではなく、提案された作品を全員で検討する機会を多くすることとなりました。

・・交換会の復活で従来はオークション形式でしたが値札を着けて出品することとなりました。

・・御棚拝見で会員宅を見学の案は会全員参加事案としては駐車場の問題などあり見送りし、会員間で連絡を取り合って行うこととなりました。Sさん宅へぜひ伺ってみてくださいと会長のお勧めもありました。私も以前訪問しましたが盆栽の工場(?)の感があり実生、挿し木、取り木から造る工程を目の当たりにして勉強になりました。


 

自作品の手入れ

 

・先月の自作品の手入れの五葉松で先端部分を落とすアドバイスを受けていた方にその後どうされましたかとお聞きすると、バッサリ落とし作品の出来栄えに歓心され満足していました。


・楓 昨年の4月に自作品の手入れ時に取り木をした作品

・・発根の確認をしたいとの要望で早速全員参加型で検討しました。


01DSCN1563
・・先人の皆さん意見は発根の確認は袋を搗かんで張りがあるかないかで確認するとのことでした。

・・今回の作品は充分に発根しているとの結論で開けた結果充分過ぎるくらいの発根が確認できました。


02DSCN1564
・・袋を開いた状態

・・・植え付け時の水苔の処理について、根を傷めないように除去して植え替えるのが一般的ですが水苔をつけたまゝ植え付けてもよいとありますがどうでしょうかとの質問がありました。

・・・・水苔を着けたまゝ植え付けても1年後に植え替え事にはずすとよいとの回答でした、また水苔をつけたまゝだと根を固定するのに効果的との意見もありました。

・・・・根が動いてない今の時期は根が固いので水苔は外しやすい

・・・・水苔の替りに赤玉とバームキューライトと混合を使う方法もある

05DSCN1567


・黒松 実生2年目バス旅行で3鉢1、000円で購入した1鉢です、一度植え替えを行い手入れもせず肥料のみ与えていました(残り2鉢は枯らしてしまいました・・・_)

・・昨年10月にSさんが我が家を訪問事に見込みがあると思われたのか針金かけをしていただきました


10DSCN1572
・・まず正面、芯、一の枝、二の枝を想定し作るとのアドバイスをうけました、今回は芯を決め手入れをしました。

芯付近の枝が密生していましたので切り取りました。そのまま放置すると周辺が太くなるので樹形の一つとして根元が太く徐々に細く作りなさいとおそわりました。

2年もするとよくなると励まされました。
08DSCN1570

来月のテーマ

定例会

 会計報告、監査報告

 展示のしかた

 展示品の検討

 交換会の実施

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。