刀剣プロジェクト ご報告 vol.1 「刀匠 月山氏来館


2/13に発表した児手柏写し製作者 月山貞利氏が

2/20に徳川ミュージアムに来館されました。そのご報告・・・

この日は被災刀の調査のため、東京藝術大学大学院 原田教授も来館されていました。



月山さんは公益財団法人徳川ミュージアム 理事長であり、

水戸德川家15代当主の德川斉正氏にご挨拶に見えました。



左が月山貞利氏、お隣はご子息の貞伸氏です。



歓談ののち、児手柏を実見され、写し製作の具体的プランを話し合いました。


またお父様の月山貞一氏が13代当主 德川圀順公爵に依頼されて再刃した

「雲次」をご覧になり、水戸德川家とのご縁の深さに感じ入っておられました。


4月下旬~5月頃、奈良の月山家で新たな刀の初打ちを行うことが決まりましたビックリマーク

もちろん、児手柏の所有者である德川斉正理事長が初打ちを行います。


友の会のみなさまには、ご一緒に見届けていただこうと考えております。

参加者の募集は改めてブログでご案内いたします。


ふく