WBC8強出揃う | とくのブログ

WBC8強出揃う

3月5日から始まったWBCの1次ラウンド。日本の2次ラウンドが決った頃からが決った頃から、カナダ、メキシコ、プエルトリコで他3組の1次ランドが始まり、11日に2次ラウンドへ進出する8チームが決定したみたい。


A組、日本と韓国。B組、キューバとメキシコ。C組、1位ベネズエラ2位アメリカ。D組、1位プエルトリコ、2位オランダ。


1次ランドは各組で、意外な展開があったみたいだ。


A組では、台湾が中国に負けるなんて予想していた者が果たしてどれだけいただろうか。これまでのイメージから言えば、台湾も2次ラウンドへ行く可能性が幾らかあったのかもしれない。
また、日本と韓国との対戦でも1試合意外な結果があったが。


B組では、メキシコとオーストラリアの対戦。初戦ではオーストラリアが17-7の8回コールドで勝っている。だが敗者復活戦でメキシコが16-1と6回コールドで勝っている。
メキシコはその前の南アフリカとの敗者復活戦も、14-3と大差で勝っており打撃力が強烈である事は間違いないだろう。


D組では、誰もが予想外と思ったのではないだろうか。優勝候補と言われていたドミニカ共和国が、強いイメージが全く無かったオランダに2連敗したのだから。そして、D組からはドミニカが2次ラウンドへ進むのでは無く、驚いた事にオランダが進んだのである。


日本が2次ランドで対戦する組はB組。初戦の相手は、B組のトップであり、その相手は12日(日本時間13日)に行われる最終戦キューバvsメキシコによって決る。
日本の初戦はキューバが高いんじゃないかと言われているが、決め付けない方がいいんじゃないかなと思うんだけど。
どちらと対戦する事になっても、きっと厳しい試合になるだろうね。とにかく選手全員に頑張ってもらい、そして絶対に、絶対に勝って貰いたい。


準決勝進出は2次ラウンド1組、2組から1位、2位のチームが進出する事となっている。


もしも、あくまでもしもだけど、日本が初戦を勝てなかった場合、敗者復活の初戦の相手は、韓国かキューバかメキシコのいずれかとなる。


2次ラウンドから、本当に厳しい展開になるんだな、と実感させられるよ。