中途半端 | 徳富 均のブログ

徳富 均のブログ

自分が書いた小説(三部作)や様々に感じた事などを書いてゆきたいと思います。

1月26日の産経新聞にアンテナショップに

ついての記事が掲載されていました。


アンテナショップは地方自治体の魅力を東京都心

で発信するもので、アンテナショップの支援事業を

行なう「地域活性化センター」によると、現在都内

では55店が出店。うち都道府県のアンテナショップ

は42店で、その内年間売り上げ1億円以上の店は

29店にも及び、中には7億円以上の売り上げを

計上している店もあるようです。


然し、逆に、年間1億円未満の店も全体の25.5%

もあるようで、経営に明暗が出ています。

苦戦している店舗の理由としては、立地面や

品揃えなどに問題が見られるそうで、安易な

考えでアンテナショップを出すことは消費者に

対し「この程度か」「たいしたことはない」と言った

マイナスのイメージを与えることになり、逆効果を

齎すのではないかということです。


何事についても言えることですが、人気に便乗

して軽い気持ちで何かを行なう、或いは何かに

参加するということは逆効果を齎すことが多い

でしょう。

そして、一度植え付けられたイメージを後で一掃

するのは大変難しいことです。

やるなら徹底的に、それもしっかりとした市場調査を

なし、他を圧倒するくらいの資金をつぎ込めば、それが

宣伝にもなると思えます。

「中途半端」はマイナスでこそあれ、プラスの

作用は難しいと理解すべきです。



2.みみずく

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8F-%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E5%BD%A2-%E5%BE%B3%E5%AF%8C-%E5%AE%97%E5%9D%87-ebook/dp/B00S9TBN32/ref=pd_sim_351_1?ie=UTF8&dpID=41BCSPAdMIL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR113%2C160_&refRID=0WANZGC6E2YDDGTQ9CV0


1.吉祥果

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E7%A5%A5%E6%9E%9C-%E5%BE%B3%E5%AF%8C-%E5%AE%97%E5%9D%87-ebook/dp/B00J1BI452/ref=pd_sim_kinc_1?ie=UTF8&refRID=0QRS844ZT7QVYAXKANM1