先日、六本木ヒルズのドラゴンクエスト展に行ってきました。


 正直、私自身はドラゴンクエストをやったことはないのですが、プレイ経験者である妻が興味を持ち、誘われる形で行ってきました。


 受付を済ませると、名セリフカードがもらえます。(ただし、これはローソンで事前に前売券又は当日券を買った場合のみもらえます)


 私たちは、『へんじがない。ただの しかばねの ようだ。』でした。



所沢支部 税理士仲間のブログ-チケット


 入場すると、職業選択、というものがありました。妻が言うには、タイトルによっては、ダーマ神殿というところで職業を選ぶことによって、プレイヤーを強化させるらしいです。


 選ぶ職業は、『戦士』、『武闘家』、『僧侶』、『魔法使い』の4種類であり、私は、とりあえずよくわからないが『僧侶』を、妻は『武闘家』を選択、それぞれの『冒険の書』を受け取りました。



所沢支部 税理士仲間のブログ


 中に入ると、所々で簡単な冒険(謎解き)がありました。職業によって若干問題が違うようです。展示会のメインは、ドラクエができるまでのプロットや、キャラクターデザインの下書き、音楽の楽譜の展示などでしたので、それを見ながらの冒険です。


 因みに、客層は、自分たちと同じアラサー・アラフォーが殆どした。子供は見たところ2~3人くらい。妻が言うには、『ドラクエだからね~。ましてや金曜日の夜だし、ここ六本木だしね。』ということらしいです。


 そして、冒険の最後は、『竜王との戦い』というものでした。それも、昔のディズニーランドのシンデレラ城のような、いかにも子供向けのものです。しかし、周りは大人たちばかり・・・やっぱり、いい年齢の大人たちが、何人か代表して竜王と戦います(笑)


 その代表の1人が、妻でした。妻は、『武闘家』なので、爪のグローブをはめられ、竜王に果敢にアタック!(笑)しかも、『武闘家』は素早いらしく、1番に攻撃を促されました。


 戦いの末、見事竜王を倒し(笑)、その後の冒険が終わると、『勇者の証』というバッチをもらいました。



所沢支部 税理士仲間のブログ


 その後は、物販ブースで、『モーモンサブレ』を買い、最後は『ルイーダの酒場』で、『スライム肉まん』などを食べ、帰りました。



所沢支部 税理士仲間のブログ

 
 ドラクエを知らない私でも、楽しめる内容でした。ただ、やっぱり1度でもゲームをしていれば、もっと楽しめたはずです。。。


 ※今回、ドラクエをやったことがない方には、わからない内容となってしまい、申し訳ありません。。。



      高梨 雅樹