読書記録その5 | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

読書記録第5弾です。
(これまでの読書記録右矢印)

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

下三角『満州国演義』 (船戸与一著/新潮文庫)
タイトルどおり、
満州事変から第二次世界大戦までを、
ある四兄弟の眼を通して描く大長編小説本

全9巻、内容もひたすら悲劇的で
読んでいて辛かったです(*ToT)。
誰一人幸せにならない汗

読後暫くはドヨーンガーンとなってしまった
私でした。
強い気持ちで読むことが必要です。

下三角『紅霞後宮物語』(雪村花菜/富士見L文庫)
ヒロインは33歳の元・軍人
部下だった男が皇帝陛下になってしまい、
何とその皇帝から後宮に入るよう乞われる。

そして、
気がついたらいつのまにか皇后陛下に
なって、いろんな事件に巻き込まれながら
奮闘しています----というお話びっくり

いわゆる『ラノベ』なのもあり、
本当に軽く読めました。
『満州国演義』のあとに読んでヨカッタ。

宮中内での陰謀やら何やら描かれますが、
そんなに重く感じません。
33歳ヒロインが頑張るしチョキ

楽しく読書したいときには
ちょうど良い読み物でした。

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

私は、できることなら
一日中でも読書していたい『本のムシくもり
なのですが、

やはりなかなか時間は取れずショボーン

まだまだ読みたい本は
たくさんあります。

ムスメの絵本のついでに
色々借りてきたいです。