次はプロ野球ファンも考えましょう!(14時追記あり、4.12開幕はデーゲーム) | 萌える鴎魂!! marines & ・・・。 

萌える鴎魂!! marines & ・・・。 

ブログタイトルの通りマリーンズネタがメインです。 
2023年2月19日、ブログ開設15周年

申し訳ありませんが、ご自身のブログ紹介を目的とされたコメントや意味が通じないコメントは本当に迷惑なので即刻削除させていただきます。
ご容赦ください。

まず、最初に謝っておきます。

スミマセン!こんな非常時にいつまでも野球ネタを続けてしまって!


でも、当ブログはジャンルで「野球」を選択している以上、

野球をネタから外せないし、

野球のネタを通じて思った事が少しでも伝えられればという事でやらせていただいてます。

不愉快な表現をしてしまうかもしれませんが、

お許しいただけるのならば、今後ともお付き合いください。


さて、昨日3大臣と石原都知事にまで渋い反応をされてしまったセ・リーグ25日開幕についての記事が↓に


1万人も危ない?巨人開幕チケット、払い戻し続出

(スポニチアネックス)


 25日からの巨人の開幕カード3連戦(対横浜=東京ドーム)で、チケット払い戻しの問い合わせが相次いでいることが18日、分かった。

さらにネットオークションにも多数のチケットが流出。

17日に決まったセ・リーグ強行開幕が大きな波紋を呼んでいる。

 通常行われないチケットの払い戻しは、球団の配慮だ。

チケット販売を扱う球団の営業企画部は「被災されている方や交通手段のない方など事情をくんでいる。

特別に対応させていただいている」と説明。

ヤクルトなども行っている特例措置だが、問題はそれだけではなかった。

ある大手ネットオークションでは、開幕カード3連戦のチケットが大量出品されている状態。

背景には安全面の不安と、計画停電実施中に5万~6万キロワットアワー(kwh)を消費する東京ドームでの開催への違和感がありそうだ。

この日は、球団事務所の電話が鳴り続けた。

球団関係者は「回線がパンク状態。1、2割は肯定の意見もあったけど、それ以外は逆」

とし、開幕戦には

「1万人来るかどうか…」

と頭を抱えた。

決断に伴う痛みで済むのか。逆風は強くなるばかりだ。

 ≪チームは全体練習≫25日に予定される開幕戦(対横浜・東京ドーム)に向け、ジャイアンツ球場で全体練習を行った。

19日にはロッテとの練習試合(QVCマリン)が行われるが、20、21日に予定していたロッテ、楽天とのオープン戦は中止に。岡崎ヘッドコーチは、実戦感覚を養うために「ファームには若い選手。紅白戦も使っていく」

と説明。時間を有効利用し、チームの状態を仕上げていく。


 ↑ ↑ ↑ ↑


払い戻しを希望しているファンの心境は様々なんでしょうけど、

これは25日で予定されていたセ・リーグ開幕を延期させるには大きな事象なのかもしれませんね。


ただ、これでもしもパ・リーグと同じく12日開幕となった場合も有りうる訳だし、

その頃に電力が回復しているとは限りません。


と、いう訳で、

こういった災害時の開幕に備えてのファンの覚悟というか、

「こうすべき」と言った事を一緒に考えませんか?



で、私が思いつく範囲の案(主にQVCマリンでの事)なんですが、


① ウィングビジョン・選手の出囃子など様々な演出効果の自粛


② 鳴り物応援の自粛(高校野球でも実施するので)


③ 球団キャラクターによる募金のお願い(選手はそれどころじゃないでしょうから)


④ 車を使って球場にアクセスする場合の乗合の推奨(これは任意にするしかないでしょうけど)


⑤ ①と矛盾しますけど、ラッキー7時の風船に募金100円分上乗せして値上げ

  (「頑張ろう、東北!(または東日本!)」の一言をスポンサーロゴと一緒に風船に入れる)

⑥開幕イベントの中止


こんな感じですけど、

もっと、他に思いつく事があったら・・・って思うんですよ。


開幕までまだ時間がある今だからこそ!


そして、それを球団に要望するとか、どうですか?


マリーンズ公式サイトの「ご意見ご要望」を受け付ける、「voice26」はこちら

 ↓ ↓

http://www.marines.co.jp/expansion/voice26.php


ちなみに、「ナイター自粛」や「ドーム球場使用自粛」は12球団が足並みを揃えて考えるものだから、

上記の案からハズしておきました。


【14時追記】

ロッテ 4・12開幕はデーゲーム「文科省の従って粛々と」

(スポニチアネックス)

 ロッテの石川晃球団運営本部長は19日、文部科学省からナイター開催を慎むように求められたことを受け、4月12日に千葉市の本拠地で楽天と行う開幕戦をデーゲームで行う方針を明らかにした。

「文科省の方針に従って、粛々とやる。ナイターはしないようにします」

と話した。

 ロッテは4月12日から、東京電力管内の千葉市美浜区の本拠地、QVCマリンフィールドで楽天とのナイター3連戦を予定している。

午後6時15分の開始予定を早める。