娘が入園して3週間ほど経過しました。
といっても1日行ってすぐGW突入→GW後しばらく慣らしで半日→
1日保育になったと思ったら家庭訪問Week突入
で、普通の1日保育になったのは先週からですw
家庭訪問は入園直後ということでありませんでした。

待ちに待った幼稚園だけあって、
初日からバイバーイ!と張り切ってバスに乗車。
行きたくない!と言ったのも1回こっきり。
その1回もバスを待っている間に水たまりで遊ぼうとしたので注意したら、
へそを曲げて幼稚園行かない!と言い出しただけという…
(先生に抱えられてバスに乗って行った)

毎日ウキウキで登園していますがやはり3歳児。
精神的に疲れるのか、帰宅すると私にやたらくっついてくる。
普段は私にはあまり甘えてこないというのに。
息子のお迎えまで少し時間があるので、
それまでは2人でゆっくり過ごしています。

幼稚園で歌った歌や手遊びも覚えてきて披露してくれます。
私の知らない手遊びもあって、
Youtubeで調べたらちゃんと合っておりましてびっくり。
若さってすごい。

そして私が一番心配していたおトイレ。
最初の数回はおもらしして帰ってきましたが、
ここ1週間ほどはおもらしなし!
昼間はほぼトイレで出ています。
しかしお昼寝してしまうとおねしょしてしまいそうなので、
とりあえず帰宅したらパンツにこれをセット。


2回くらいは吸収してくれます。
息子のお迎えで車に乗るので、おもらしされたら大変だし。
娘は1回の量が少ないのでこれで大丈夫だけど、
息子はかなり尿量が多くて漏れそうなので試せないw
これはおむつより安いし捨てるのもコンパクトで助かる~。

一応これも買ったんですが、濡れても知らん顔で役には立たず…
ミニーちゃんのパンツ!とか言って喜んでるけど。


あとは外出先でも行けるようになれば昼間はオムツ取れるかなぁ~。
大きい方はトイレでするのを嫌がるし、
夜のオムツも取れるようになるのはまだ先っぽいですが。

とりあえずは無事に通い始めることができて一安心。
しかしこちらに引っ越してきて来週で2年。
もういつ転勤話が来てもおかしくないのです(´Д`;)
夫の話を聞く限りは2か所候補があるんですが、
1か所は以前住んでいた愛知県内。
もう1か所は今よりもずっとずっと西。
引っ越しはいいんだけど(会社持ちだし)、
子どもたちの手続きやケアを思うと気が重いです…