新学期が始まって10日ほど。
バスの乗車場所が変わったり、
診察やら訓練やらもあってバタバタしております。

先日は保護者会と保育参観。
午前が保護者会、午後が保育参観で長時間なので娘は一時保育へ預けました。

家では非常にのんびりで、
私が口やかましく早く早くせかしてる息子。
園では先生の声かけにシャカシャカ動いて行動が早い!
やれば出来るやんけ!
と思わずツッコミ。
他に手のかかるお友達がいて先生は大変なので、それでちょうど良いのかも。
給食も偏食のお友達が多い中、もくもくと完食するうちの息子w
もともと偏食はないけど、
手がかからないという息子の意外な一面を見てきました。

娘は久々の一時保育。
一年ぶりくらいかな?
今回は初めての園で長時間だったのに「ほいくえんたのしかった!」
と頼もしいお言葉。
お昼寝の時間に淋しくなったのか少し泣いたそうですが、
先生もお墨付きの馴染みようだったそうです。

幼稚園もいよいよ来月から。
制服や物品購入も済ませましたが、
入園金もあってほんっとお金かかる~~(-_-)
私も夫もオール国公立育ちなので、
私立は初めてで2人してビビリ気味w

かといって公立の幼稚園は年中からだし、
色々と不都合な面もあるので仕方ないですが。
息子の園は受給者証のおかげで格安だし、
制服や体操服もなくてその辺りは緩め。
幼稚園は下着の名前付けまで指示があって細かい~。
でも心配していた手作り系はフェイスタオルにループを付けるくらいでほとんどなし。
連休に実家で母に手伝ってもらうつもりが、間に合わないから助かった…
一日でも早く行って欲しいから、
名前付け頑張るぞー!