見学会 | 所沢市の行政書士のブログ

所沢市の行政書士のブログ

埼玉県所沢市で行政書士事務所を開設しております。
遺言・相続・終活・成年後見をはじめ、法人設立・許認可関係業務も行っています。
ちょっとした息抜きにお話を聞いていただけると、うれしいです。

 本日、私が所属します「福祉住環境コーディネーター協会」の有料見学会に参加しました。

場所は「国立リハビリテーションセンター」

地元 所沢市にあります。
恥ずかしい話ですが、このような画期的な施設があることなど、今回の見学会に参加するまで知りませんでした。

参加して正解!
2時間程度の見学会でしたが、書物などで見ていた、障害者の方向けのさまざまな設備を目の当たりにできました。
百聞は一見にしかず、といった心境です。

障害者の方向けの病院、障害者の方が社会的に自立する=就職するための「自立支援局」、障害者の方の為の体育施設、研究所など、素晴らしいものでした。

私の業務のひとつに高齢者の方の生活のサポートがありますが、大いに参考になりました。

これからも、さまざまな見学会にも参加したいと思います。



 
決意新たに、頑張るにゃん!