皆さん、あけましておめでとうございます。
お餅の数は2個、常夏ブリザード小林です。




元日は、サッカー天皇杯決勝戦 神戸vs鹿島を観に、北島くんと新しい国立競技場に行って来ました。






なぜ元日 国立競技場に行ったかというと、僕が応援している清水エスパルスがベスト4に残っていたので、決勝進出を信じて先行チケット抽選に申し込んだら見事 当選したからなのです。

しかしエスパルスは準決勝で敗退。

ショーック!



でも せっかく高倍率のチケットに当選したわけだし、初の新国立競技場だし、イニエスタとビジャも見たかったので、リセールせずに観戦してきました。

6000円のSA席だったんですが、ネットでは10倍の6万円まで高騰してましたよ。

北島くんに このチケットの凄さを説明しましたが、彼には全く響いておらず、国立競技場内でも 試合中以外は ずっとドラクエウォークしてました。


試合前には、インタビューブースのフォトサービスがあったのでパシャリ。


なんかよくわからないけど両手上げて喜んでみました。


試合は2-0で神戸の優勝。


ヴィッセル神戸サポの皆さん、おめでとうございました。

来年はエスパルスも この舞台に立ちたい!




帰り際に国立競技場と国立競技場から見えた富士山をピシャリ。






素晴らしい絶景でした。




でも正直、新国立競技場は、噂通りの糞スタジアムでしたね。

座席の前後が激狭で人が通れない。
階段&客席までの通路も狭い。
ゴール裏に大きなゲートがあり、応援席が中央で分断。
木漏れ日とかいう演出で光が入ってピッチが見にくい。
木材を使うという変なこだわりのせいで、コンクリートやネジの剥き出しが汚ならしい。
とにかく陸上トラックが邪魔。


まぁ他にも上げたらきりがないんですが、僕が今まで観戦したスタジアムの中では最低のスタジアムでした。

1500億円もかけて、なんで こんな巨大なゴミを作ったのか…
維持費も年間24億円かかるそうです。

オリンピックが終わったら、すぐに解体した方が日本の未来のためだと思いますね。



とりあえず、北島くんがドラクエウォークに見向きしないくらいのスタジアムを作って欲しかったですね。

あっ、それはハードル高すぎかw

(^-^)/