「ぶれない、こびない、投げ出さない」 |  

「ぶれない、こびない、投げ出さない」

おはようございます。昨日の地震の被害も各地域から報告されています。被災された皆さまには改めてお見舞い申し上げます。兎に角、「天変地異」は誰の身の回りにも訪れることですので、我が身も含めて改めてこうした機会に自らの「備え」についての再確認をすることかとも感じています。


さて、これから金沢に向います。今年度からお手伝いする「まちづくり会社支援事業」の関係で金沢の竪町商店街に参ります。金沢以外に妻の両親の出身地である会津若松の担当をします。夜は山代温泉に移動し、先般から意見交換をしている松平 安弘さん(雄山閣 代表取締役社長)にお会いします。


今日は、「ぶれない、こびない、投げ出さない」をテーマにコメントさせていただきます。実質的に始まっている衆議院選挙を含めた政治家の姿勢について指摘している今日の新聞のコメントを抜粋しました。


他方で、ある方とのメールのやり取りで次のようなコメントをいただきました。

「地域活性には終わりは無いということでしょう。言い方を変えると、達成するという言い方が当てはまらない永続的な仕事であり、達成感を求めるものではないと最近考えるようになりました。過度の達成感願望が短期業績評価につながり、成果主義に走りがちです」


政治家の皆さんもメディアを通じて盛んに自分の成果を訴えていらっしゃいます。「自己評価から達成度を測る方式」は多くの企業などが導入し、結果的にはあまりはかばかしい成果を得ていません。


寧ろ、「ぶれない、こびない、投げ出さない」姿をお互いに確認し合うことの方が世の中全体の調和にとって大切な要素ではないかと感じています。私自身もそのような気持ちで種々の課題に取組みたいと思います。