え~とですね。

二代目丸源 というラーメン屋さんラーメンがあります。


フランチャイズ店なのだと思いますが、

関東では、群馬と埼玉の2店舗しかなく、

基本的に愛知や静岡が中心らしいのですね。


私達はたま~に、

この埼玉の岩槻店というところに2年ほど前から

食べに行っています。

ちょっと派手な感じの店構えなので、最初は抵抗があったのですが、

あまりに人が吸い込まれるように入っていくのを見て、

一度だけ・・・行ってみようか・・・あせるとなり、今に至ります。

あ、ちなみにわざわざ食べに行くのではないのですよ。

岩槻周辺に出没した時に・・・ね。


スープはとんこつ醤油ですので濃厚なのですが、

キャベツがほぼ生の状態のざくざくしたものがドサッと上に乗っており、

それが濃厚で旨みのある熱いスープとよくマッチして

大変美味しく、また、キャベツのおかげでお腹が重くなりすぎることもなく、

い~い感じでいただくことができるのです音譜


で、そのお店の各テーブルに、

オリジナルの「どろだれラー油」というものが置いてあります。

旨みの濃い、美味しいラー油なのですよ。


私はこのラー油が好きで、

このラーメン屋さんでは必ず

この「どろだれラー油」を入れて

揚げニンニク(やはり各テーブルにセット)にんにくも入れて、

ますます美味しくいただいて、

満足したままお店を後にします。

でもお口が気になるので、ガム必須。( ´艸`)


でねビックリマーク


おうちでこの「どろだれラー油」を再現できないものかと思っていたところに、

救世主のように現れたコチラ↓


転勤族ヤドカリ一家のきらきら日記♪@東京

お店によっては品薄だと聞くのですが、

私は品切れしているのを見たことがなく、

品薄のウワサに逆に驚いているくらいですエ!

しかも、最近はいろんなブログで紹介されているのも見るし

ここで私が、やっぱりこんな風に「ハマッてるのよ~音譜」と言うと

二番煎じのようで恥ずかしくも、ちょっと悔しいのですがひよざえもん がーん


それでも私にとっては

フライドガーリックも入って、まさに数年前から憧れた

あの「どろだれラー油」・・・。


ゴハンのお供にすると、

食べ過ぎる危険性があるくらいとっても美味しいですラブラブ

そのほかにも、冷やっこや、たたききゅうり、納豆、焼き肉など、

何でもいけると思います。

家で食べるラーメンに入れるときは

濃厚なスープのほうが合う気がしているので、

味を選んで我が家はトライしていま~す。


「ごはんですよ」など桃屋さんには、お世話になりっぱなしの我が家。

年末年始でごちそうもまた続くけれど、

私にとっては「ごはんの供(友)」が一番音譜