昨日の夕方、二男がニコニコで児童館から帰宅してきました。


「ママビックリマークママビックリマークぼくのベイブレードあったよビックリマーク見つかったんだよ音譜


*****


実は二男が大切にしていた、

二男の言う「ぼくにとって最強のベイ」が

なくなってしまっていました。


お友達と遊ぼうと、

児童館にベイブレードを持って行ってしまったことが

そもそもの間違いなのは承知です。


ほんの少しの時間目を離したすきに、

そこに置いておいたはずの「ベイブレード」がなくなってしまったのだそう。

でも二男は結構マメで

自分の大切なものにはすべて名前を書いておく習性があります。

なくなったベイブレードにももれなく名前が書いてあり、

二男は

名前が書いてあるから持って行く人はいないはずかお

と信じていました。


でも児童館の先生に聞いても、

落し物入れを探しても出てきません。

児童館閉館の時間になっても出てきません。


肩をガックリと落とし、

「ママ、ぼくのベイブレードがなくなっちゃった・・・こども男の子」と、

帰宅してきたのは

2~3週間前のことだったと記憶しています。


そして昨日。

いつものように児童館に行ったところ、

児童館の先生に話しかけられたそうです。


「二男くん!!探していたベイブレードだよ。良かったね音譜


先生の手には、二男の名前が書いてある「最強のベイ」。


児童館の先生からもお電話をいただき、直接話を聞きました。

あるお友達が二男のベイが欲しくて、

つい持ち帰ってしまったのだとか。

数日たってから、

その子の自宅でお母様が、

二男の名前が書いてあるベイをその子の持ち物から見つけ、

お子さんと話し合って、週末に児童館に返しに来たそうです。


二男のベイにはお手紙が添えられていました。


「二男くん、ベイをもちかえっちゃってごめんね。

もう、ぜったいにしないよ。またいっしょにあそぼうね。」


その子のお母様からの、お人柄が伝わるひと言もありました。

文末にはきちんとお子さんとお母様のお名前が入っていました。


私は人の行き来がある、自宅ではない場所で

大切なものがなくなった時点で

それが手元に戻ってくるのは難しいと感じています。

二男からベイブレード紛失の話を聞いた時に

「探しても、名前が書いてあっても、見つからないことだってあるんだよ汗

と、話をしたくらいです。


でも、今回は、戻ってきました。


そのお子さんもお母様もとても悩んだだろうな・・と思います。

悩んで悩んで、それでもこうやってお手紙を書いて

一生懸命返してくれたのでしょう。

その気持ちが本当に嬉しかったです。


昨日、二男はそのお友達と仲良く遊んでいたそうです。

そして私もそのお母様あてに

「ありがとうございました。どうぞお気になさらず、これからも一緒に遊んでください」

という内容のお手紙を書いて、

先ほど朝一番で児童館の先生にお渡ししてきました。