きょうはなにいろ? cp.90 和の色 不言色(いわぬいろ) | 常磐屋本舗·常磐屋鷹音です! (=^×^=)

常磐屋本舗·常磐屋鷹音です! (=^×^=)

豆本と写真と水彩画・イラスト...etc
好きな事を書いてます

きょうはなにいろ? cp.90 和の色 不言色(いわぬいろ)

パパが良く使っている
濃い黄色あるじゃない?


どの色だろ?

チョット赤味のある黄色
それでいてオレンジ色とはチョット違うの
(*'▽')

この色かな?

 



そうこれ(*'▽')

これは不言色いわぬいろ
よく梔子色くちなしいろとも呼ばれているんだけど
赤味の濃淡に幅があるから
ボクは分けているけど(^。^)y-.。o○

これって昔からある色なの?

奈良時代には黄丹おうにの下染めに使われていたし
平安時代には黄支子きくちなしって呼ばれていた
延喜式古今和歌集にもこの名前は出て来るよ(^。^)y-.。o○

 



まあ黄丹が禁色だったから
この色も一時は禁色とされていたんだ

でも何で不言色なの?

くちなし=話せないから言えない
言わぬ色=不言色って感じかな(^。^)y-.。o○

へえー(*'▽')

 




( ゜▽゜)/コンバンハ

梅雨入り宣言したはずだけど
雨はどこ行った!?(゚o゚)

天気予報でも局地的に豪雨っていうから
雨の用意して出かけたのに
肩透かし。。。。('';)ウーン

まあ雨降るよりはいいんだけど
ココまで暑くなるとは思ってなかったから
着替えもそんなに持っていかなかった

夏場の仕事時は10時・12時・15時・17時と
仕事中から仕事終わりの段階で4回着替えるから
それなりに持って行く
雨だと昼と帰りの2回だけだから
少なくて済むんだけど
今日の場合は。。。。(。-`ω-)

天気予報は所詮天気予想なのか!?

まあ夏場は着替えが大変ですっていう話でした

今日も読んでいただきましてありがとうございました(^人^)