動物病院 スタッフブログ

千葉県にある動物病院です。
院内の出来事や感じたこと、院長の趣味の話など、いろいろ書いています。






テーマ:

院長の田村です。

 

水曜日は猛暑でしたので、、、

お山に避難です。

 

いつもの雲取山。

 

 

山頂付近は曇ってます。

 

 

今日の富士山!

雲の上です。

 

 

七ツ石山に寄り道です。

この後、雨に降られました。

涼しい山行でしたが、、、

 

麓は地獄でした。

青梅辺りでお風呂に入りましたが、出てからも汗だくでした。。。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

 

8月になって、夏本番!!

みなさん夏らしいこと楽しんでいますか?キラキラ

 

 

実はばななちゃん、先日スタッフと旅行に行ってきました拍手

おなじみのりま&愛楽の飼い主です(笑)

 

お天気はあいにくの

高速で約3時間・・・(途中で休憩もしました♪)

濃霧を乗り越えたどり着いたのは・・・

 

 

避暑地!!軽井沢!!キラキラキラキラ

行ってみたかったんです照れラブラブ

 

 

さてまず最初の目的地は・・・

有名な星野リゾートのハルニレテラスふんわり風船星

やっぱり人気のようで駐車場には満車の文字・・・。

あまり待たないで停めれてラッキーでした!

 

 

さすが星野リゾート・・・適当に撮った写真もなんかいい感じに見えてくる…

ハルニレテラスは飲食店もあるのですが、ほとんどのお店でテラス席はわんちゃんOKなので愛犬家にはうれしいですね♪

わんこ連れの方もたくさんいました犬

 

さてさて、運転をがんばったのでおなかペコペコ!!

ランチへGO!!

 

・・・とその前に集合写真。

誰もカメラ見ない…ガーン

 

実はみんなお洋服を着ておしゃれしてたんです(笑)

 

タイトル「ラザニアとわたし」

 

ばななちゃん、ラザニアにくぎ付けです(笑)

でも残念!これはあげられなーい笑い泣き

ラザニア、めちゃめちゃおいしかったです照れ

 

ランチ中、霧が濃くなって霧雨も降り出したので、次の目的地へ移動!!

 

次に向かったのはよくテレビに出てくる軽井沢ショッピングプラザ音符

通路は屋根付きなので雨でも濡れない!!

抱っこorキャリーに入っていればわんこも店内OKの店舗もあったのですが、ばななちゃんは無理でした~笑い泣き(笑)

なんだかんだわんこたちとウインドウショッピングを楽しんでいたらそろそろチェックインの時間。

 

 

やってきたのは今回の旅のメイン!!

DOGDEPT GARDEN HOTEL軽井沢

7月末にオープンしたばかりのできたてほやほやコテージですショボーン

 

 

今回はこちらのナチュラル棟の1Fにお泊りキラキラ

 

 

お部屋はこんな感じでシンプルでおしゃれ拍手

 

 

 

りまも初めての場所で部屋の隅々までくんくん・・・

 

 

 

とりあえずおトイレしてもらおうと思ってサークルに入れてみた結果

                 ↓

 

めっちゃ笑顔で見てくる!!!

この後サークルをよじ登ろうとするおバカさを発揮するばななちゃんでした(笑)

 

 

今回のお部屋にはドッグランがついてるんです爆  笑

なかなか広さのあるドッグランでわんこたち大はしゃぎでしたキラキラ

 

でも写真でもわかるように濃霧・・・

ばなな「晴れないかしら・・・」

 

夜ごはんもおなかいっぱい食べてお部屋でくつろいでいたら・・・

1日はしゃぎっぱなしだったのでお疲れモード。

爆睡です(笑)

 

寝る準備をしていると起きてきて・・・

ベッドで寝ると言い張るばななちゃん。

それじゃ私が寝れないじゃないえーん

 

ばなな「ここがいい」

 

 

交渉の結果・・・

 

ソファで寝てくれることになりました。

 

ソファもふかふかだから満足そう。

 

このゆるみきった寝顔・・・照れラブラブ

 

愛楽はベットの脇

 

りまは私の足元

 

みんなそれぞれの場所でおやすみなさ~いzzz

 

 

2日目の朝、寝ぼけ顔でおはようございます。

 

レストランで朝食。

きれいな姿勢でご飯まちの愛楽。

 

ご飯の後はチェックアウトの時間までドッグランで遊びました音符

 

 

チェックアウトを済ませ向かったのは旧軽井沢銀座

わらわらお散歩しながら食べ歩きだったりお土産選びをしました。

 

ここもわんこ連れの方がたくさんいらっしゃいましたラブラブ

いろんな方にかわいいね~と言われてご満悦の3頭でしたニコニコ

 

 

あっという間に帰りの時間・・・

渋滞を避けるために早めに帰路につきました。

 

 

休憩で寄った星の王子様モチーフのSAでとりあえず写真撮影カメラ

 

 

 

1泊2日の軽井沢旅行、楽しかったみたいでこの表情ハート

へらへら~

 

 

今回はお天気には恵まれなかったのでまた次回はお天気がいいときに旅行に行きたいです星

 

 

ばななちゃんの夏の思い出でしたキラキラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

院長の田村です。

 

今週の水曜日は関東は雨。

そこで山梨県西部まで足を延ばして、、、

 

まぁ基本ガスの中でしたが、何とか登れました。

 

観音平の登山口で少し迷いましたが、こちらの方に回ってきました。

 

 

最初のピーク、三ツ頭です。

アブがすごーい!

 

 

本日最高峰、権現岳です。

 

 

 

ギボシ付近は一時的にガスが抜け、

きれいでしたよ、イワギキョウ!!

 

 

 

やっと来ました。

美味しくエネルギー注入です。

 

 

っで、最後のピーク、編笠山。

こちらも意外と大変な急登でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

 

みなさんはわんちゃんのお口のケアはされていますか?

 

口臭がひどい

歯石がびっしり

 

歳をとるとこうなるのがあたりまえ・・・

ではありません!!

 

犬の口腔からの臭いの多くは歯周病によるものだと認められていて、

本来犬の正常な口腔内は無臭といわれています。

きちんとケアをすることでいい状態を保つことは可能です!

 

 

歯石がひどくなったら病院で取ってもらえばいいというものでもないのです。

歯石除去は全身麻酔を行いますのでリスクはついてまわります。

そして、歯石除去は最善の注意を払っても多少歯の表面を傷付けてしまい、表面がでこぼこになります。

傷の溝は歯垢がたまりやすくなるので、病院で歯石をとっても、その後きちんとケアできなければまたすぐに歯石だらけになってしまうのです。

日ごろのデンタルケアがとても重要になります!!

 

 

きれいなお口は一日にして成らず!!

今日はみなさんに当院にあるデンタルケア&口臭ケアアイテムをご紹介します拍手

 

 

 

①ハブラシ

 

デンタルケアの基本は歯みがきです。

物理的に歯垢を取り除くことが歯石予防にいちばん効果的ですグッ

ヘッドの小さい子供用の歯ブラシなどが使いやすいですよ。

また後日歯みがきについては記事を書くので、簡単な注意点だけお伝えしますね。

*注意点*

・お口を触られるのが苦手な子はまずお口に触ることから練習しましょう。

・無理強いはしないでください

・歯みがきが少しでもできたらご褒美をあげましょう(大好きなおやつ・おもちゃなど)

 

 

②LEBAⅢ(左)・オーラルケアジェル(右)

 

(右)オーラルケアジェル

歯と歯茎に塗るタイプの歯みがき効果のあるアイテムです。

指などでジェルを塗ってあげるだけなので、ハブラシブラッシングが苦手な子におすすめですOK

 

(左)LEBAⅢ

こちらはスプレータイプの歯みがき効果のあるアイテムです。

重度の歯周病の子、お口を長時間触られるのが苦手な子などはスプレーするだけなのでおすすめですOK

 

*注意点*

・どちらのアイテムも効果には個体差があります。

・お口の中の環境を整えてくれるものなので、歯石、歯垢がきれいに取れるというわけではありません。

 

③オーラベット

 

こちらはガムタイプのケアアイテムです。

噛むことで歯垢・歯石の沈着を抑え、口臭を改善します。

牛皮などの硬いガムでは歯を痛まてしまうこともありますが、オーラベットは適度な軟らかさで歯を痛めてしまうリスクも軽減できます。

 

*注意点*

・必ず体重に合ったサイズのものを与えましょう。

・きちんと噛んでいるか確認しましょう。

・うんちの色が緑色になることがありますが、健康上問題ありません。

重度の歯周病、尿石症、アレルギーを持っている子への使用は獣医師へご相談ください。

 

④クールデント

 

こちらはタブレットタイプの口臭ケアアイテム。

タブレットを食べることで口臭を抑えてくれます。

一粒が少し大きめですが、小さく割って与えることも可能です。

 

*注意点*

尿石症、アレルギーを持っている子への使用は獣医師へご相談ください。

・あくまで口臭ケアアイテムなので、歯垢・歯石の除去はできません。

 

 

⑤オーラルガード

 

オーラルガードは粉末タイプの口内の健康維持を目的としたサプリメントです。

粉末を食事に混ぜて与えます。

重度の歯周病の子や、「口を触らせてくれない、でも何かしてあげたい」という子におすすめです。

こちらは犬猫どちらにも使用可能です。

 

*注意点*

・歯垢・歯石の除去はできません。

・卵アレルギーの子は使用を避けましょう。

 

⑥プロデン デンタルケア

 

こちらも粉末タイプの口内の健康維持を目的としたサプリメントです。

使い方はオーラルガードと同じく食事に混ぜて与えます。

重度の歯周病の子や、「口を触らせてくれない、でも何かしてあげたい」という子におすすめです。

こちらは犬猫どちらにも使用可能です。

 

*注意点*

歯垢・歯石の除去はできません。

 

 

 

 

いくつかケアアイテムをご紹介させていただきました。

気になるアイテムなどはありましたか?

ハブラシ以外のアイテムは、基本的には補助アイテムと考えて下さい。

一番有効なのはハブラシでのブラッシングです。

一日数本ずつでかまいません、少しずつでいいので、歯みがきの練習もしましょう。

 

 

歯みがき練習の仕方や、どれを使ったらいいのかよくわからないという方もいらっしゃるかと思います。

その場合は、お気軽にスタッフにご相談ください。

 

 

きれいなお口は一日にして成らず!!

 

一緒に健康なお口を目指しましょうグッ

 

 

 

注意熱い日が続いています、人もペットちゃんも熱中症には要注意です注意

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

院長の田村です。

 

一昨日の水曜日、獣医師会の親睦旅行の前にお山です。

八時半から登り始めます。

 

山神社です。

この鳥居をくぐって向かいます。

ちょっと曇っていますが、、、

 

 

富士見峠からは、穏やかな尾根道です。

 

 

 

富士見台まで登ってきました。

五十銭札の図柄はここからの富士山だということですが、

富士山は雲の上です。見えません。

五十銭札も見たことありませんが、、、

 

 

ちょっと登って愛鷹山塊 最高峰の越前岳です。

この写真では判り辛いですが、、、

雨です。

 

 

土砂降りです。

 

 

 

呼子岳、鋸岳を回って下山しようと思っていましたが、

帰ります。ピストンです。

 

 

下ってくると晴れます。 雲の下です。

 

 

黒岳に寄り道です。

 

 

陽は差していますが、雨降ってます。

下山します。

今晩は熱海で宴会です。会計しないと、、、

 

 

===================

 

 

翌日です。木曜日です。

金時山に向かっていますが、濃霧です。

 

 

ちょっと怖い!

 

 

 

乙女峠の登山口はやっぱり土砂降り!!!

 

帰ります。。。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。