最近では肩コリや首こりなどと言いますが、肩コリは痛みや不定愁訴などなど様々な症状が診られます。



特に現代社会では、パソコンなど同じ姿勢を長時間毎日取り続けるのが当たり前になっているので、なかなか肩コリの解消も難しいのが現実かもしれません。



多くの肩コリはやはり生活習慣病と同じだと考えますので、規則正しい生活や姿勢と、適度な運動が大切になります。



そうは言っても現実に肩コリに毎日悩んでいる方も多い分けで、当院でも腰痛の次に肩コリは多く来院されます。




肩コリと一言で言っても人それぞれ原因が違いますが、当院で多いのはストレートネックや猫背が存在する肩コリです。



どちらも一度の大きな衝撃で起こる事は稀で、普段の姿勢や環境によって徐々に起こり、それに伴う関節や筋肉が強張り「コリ」となります。



肩コリの施術法は筋肉を良く揉みほぐし、悪く固まってしまった関節を整復する事でコリを解消させます。



マッサージだけではコリを解消させるのは難しく、関節が整復されると筋肉が正常の位置に復される為、コリも解消します。



ただ、最初に言った通り肩コリは生活習慣病なので、姿勢や環境のせいでまた肩コリは起こります。



同じ仕事を続けながら完全に肩コリを解消するのは難しいので、定期的な施術で肩コリをコントロールする事が大切だと思います。