以前にも書きましたが、スポーツをしいる方の股関節で、当院に来院された方の9割以上の患者さんでズレが生じています。




このズレとは痛みは伴わないにしても、股関節の触診時の左右差だったり、開脚時の左右差や痛みなのどで簡単に分かります。




股関節にズレが生じると腰や膝だけでなく、肩関節などにも悪影響をもたらします。




野球のピッチングに例えると、股関節にズレが生じ脚の開きが悪くなるので、その分肩関節に負担が強いられ肩を壊すパターンが多いように思います。




実際にピッチング時の肩の痛みがなかなか取れない患者さんに股関節の整復を行った所、次の日から痛みが半減した子や、その場で肩の痛みが無くなった子もいます。




股関節などの関節は激しい運動などでどうしても負担が集中しやすい場所で、負担が多くかかるとズレも生じますので、長くプレーするには定期的な施術が必要だと考えます。




尚、肩関節と股関節の同時施術は手技だけで30分以上の時間がかかりますので、実費負担になりますが予約にてお願い致します。