柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。


テーマ:

 

  昨日のリハビリ編に続き

  本日はお出かけ編です

 

  そんなに出かけてはおりませんが…(^^ゞ

 

 

  おぉ~!

  いきなりパパの写真集の登場!

 

 

  私の通院に付き合い

  診察の間

  病院から近い旭山記念公園で散歩♪

 

 

  コチラ↑の写真を

  インスタグラムにアップすると

    「パパさん、今日も見切れてる~」と

  ツッコミのコメントを頂きました(笑)

  

 

  5月の中旬

  フィラリアのお薬を貰いにトキも病院へ

 

 

  もちろん余裕のLサイズ! (^ε^)♪

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  今年は桜が満開の時期に手術…

 

  芝桜は見たいな~っと切望!

 

  って、事で

  見頃まではもうチョイでしたが

  倶知安(くっちゃん)町の

  三島さんの芝桜庭園へ

    (個人のお庭を一般開放してくれております)

 

 

  行った時は雨も上がり

  大好きな羊蹄山も

  チラッと顔を見せてくれ

  パワーをもらいましたよ~

 

  トキは仏頂面全開だったけどね(笑)

 

  このあと、

  また雨が降り出したようでタイミング良かった♪

 

 

  ちなみに

  コチラは↓去年撮影した写真

 

  晴れていれば

  このような絶景がみれます

 

  また来年も行きたいな~

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  翌週も羊蹄山麓へ… (^▽^;)

 

  今年もサンファームさんへ

  イツメンたちと

  アスパラ・ショッピングツアーへ

 

 

  サンファームさんの店長・玄くん

  いつもマイペースな小雪さん

  そして

  玄くんの娘、米(よね)ちゃんと

  夏萌ちゃん(通称・ナッツ)

 

 

  小雨降る中でしたが

  可愛い柴っこたちに囲まれ

  賑やかで楽しいひと時♪

 

 

  以上、お出かけ編でした (*v.v)。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  術後は雨の日が多かったです

     (今日も雨です)

 

  1日で100ミリを超える

  土砂降りの日もありましたよ~

 

  トキ地方

  雪は少ないけど雨は多いのよね

 

  そんな中でも

  トキは元気にルンタッタ♪

 

  帰宅後は

  頭の上にタオルを乗せ風呂上り気分!?

 

 

  握力が戻っていないので

  恒例?の

  ほっかむりはまだ出来ません  (^^ゞ

 

 

  休止中もたくさんの方たちから

  メッセージを頂き恐縮の限りです

  ありがとうございました

 

  ご覧の通りトキは元気いっぱいです!

 

 

  2日にわたり

  お休み中の出来事をアップしましたが

  まだまだ回復には至らないので

  ブログの方は

  もうしばらくお休みいたします

  

 

 

  インスタグラムの方(@sibainu_toki)は

  引き続き更新していきますので

  よければそちらの方も覗いてみてください

いいね!した人

テーマ:

 

  お久しぶりです

 

 

  ブログをお休みしている間も

  トキは元気いっぱいでしたよ~

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  一方、私は

   「母指CM関節症」との診断で、

 

  先月、

  骨を削って関節を固定する手術を受けました

 

 

  局部麻酔で行ったので

  素敵な(←えっ)ドリル音を聞きながら…(汗)

 

 

  手が使えないことは

  予想していたよりも不便で大変でしたが、

 

  父ちゃんも色々手伝ってくれたり

  休みの日には

  夜勤明けでも娘が帰宅して

  食事を作ってくれたりと

  家族の協力は本当にありがたかったです

 

 

  娘の食事作りを

  トキは不安そうに見守っていましたよ~(笑)

 

 

  トキの散歩(夕さんぽのみ)

  右手はアームスリングで腕をつり

  左手にダブルリード(首輪とハーネスに装着)を持ち

  ショルダーリードを肩から斜めがけにして

  レッツラ・ゴーゴー!

 

  大変でしたが苦ではなかったです

 

 

  段々腹を特大ピカッで目隠し!?(隠れてない?)

 

 

  右手がギプスで固定されていたので

  なにをするにも左手…

 

 

  ペンを握って文字を書くと

  象形文字のようになりましたが

  箸は我ながら

  驚くほど上手に使えました (やる気の違い?)

 

 

  トキがシャンプーデートに行っている間

  ど~しても食べたくて、

 

 

  味しん食堂さんの

  鉄板ジュージューの「焼きそば」を

  左手に箸を持って見事?完食!

 

  やれば出来る オバちゃんです(笑)

 

 

  ちなみに

  シャンプーデート前には、

 

  海でドロドロン!

 

  泡立ち、悪かったかも…(^_^;)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  さて、術後1週間目

 

  固定のギプスが取れ

  新たに装着型のギプスが相棒となりました

 

  と、同時にリハビリがスタート!

 

  リハビリの痛みもありましたが

  それよりも

  手術した親指以外の4本の指、

  さらに手首までも

  まったく動かずショックでした

 

 

  思うように動かない指に

  気持ちが沈みそうになりましたが、

 

  CS(スカパー)で放送している

  昔の歌番組(レッツゴーヤング)等を観ながら

  イッチ二ーサンシー♪  (基本、楽天家?)

 

 

  指を反る時には

     「親指そります、そりま~す」

  曲げる時には

     「小指、いきまーす」などと

  指に話しかけながら黙々と(←えっ)リハビリ!

 

 

  また、

  いつもより何倍も時間はかかりましたが

  食事や弁当のしたく

  掃除や洗濯など

  右手はそえるだけでも常時動かし

  出来ることは全て自分で行いました

 

  食器洗いだけは

  父ちゃんにお願いしましたが…

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  術後2週間目で抜糸

  まったく動かなかった指も

  痛みを伴いながらも

  なんとかここまで曲げられるようになり、

 

  更にそれから数日後には、

 

  おぼつかない状態ではありましたが

  箸が持てるようにもなりました

 

 

  この時はなまら感動!

 

  

  クララが立った時のように…

  って

  たとえがアニメってど~なの?(笑)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  術後5週間目の検査では

  驚異的な回復!

  っと、先生方に驚かれ

  リハビリ通いは終了! (一歩前進)

    (診察は定期的に続きます)

 

 

  と、いっても

  少し動かさないでいると

  すぐに指が固まってしまうので

  自主的なリハビリは当分続きますし、

 

  握力に至っては、

  以前の状態には程遠い状態です

 

 

  それでも煮干の頭と腸を取る作業は

  出来るようになりました

 

  可愛い柴柄のお皿を見ながら

  テンションをあげつつ

  現場監督が見守っているので

  落とさないように

  気をつけながらの作業です(笑)

 

 

  骨が完全にくっつくまでは

  物を持ち上げたり引っ張る事や

  力を加えることも厳禁

 

  いま現在、調理等で切ってもいいのは

  豆腐程度の硬さまで…

 

  それまでは

  引き続き左手で切ったり

  新たに購入した

  力がなくても切れる包丁などを

  使用しながら

  焦らずマイペースに…

 

 

  完全復活までは

  まだまだ時間がかかりそうですが、

 

 

  トキの笑顔でパワーを貰いながら

  回復につとめたいと思います

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  そんな中

  毎年恒例の花粉症の時期がやってきました

 

  イネ科のアレルギー(特にカモガヤ)なので

  この時期がもっとも辛いのよね~

 

 

  天敵のカモガヤと

  これまたアレルギーの

  タンポポの綿毛の中で微笑むトキ

 

 

  辛いけど頑張りマッスル   (T_T)

いいね!した人

テーマ:

 

  今日はこどもの日ですね

 

  父ちゃんが兜を作ってくれました

 

  仏頂面ながらも

  渋々パパラッチにお付き合いしているトキ

 

 

  なぜなら

  目の前には美味しい?報酬があるので…

 

 

  その撮影報酬とは、

 

  ギョギョギョ!

 

  土台は鹿肉

  キビナゴをキュウリに刺し

  鯉のぼりに見立てた(←無理がある…笑)1品!?

 

 

  チョイと想い描いていた物とは

  違う出来上がりでしたが

  トキにとってはたまらない報酬だったようです

 

 

  めでたしめでたし   (〃∇〃)

 

  

  ちなみに人間用には、

 

  かぶと春巻きを作りましたよ~

 

  まいうー♪    (≧▽≦)

 

  

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  さて、トキ家の連休ですが、

  今年は手の痛みもあるので

  近場でチョロチョロの予定でいたのに

  毎朝4時前に起床し

  ソワソワの永遠の少年  (やれやれ)

 

 

  3日はタンポポが満開の所などで

  散歩&休憩しながら十勝方面へ…

 

  

  カモガヤに次いで

  タンポポアレルギーの私

    (さっそく鼻がむずむず   (^_^;))

 

 

  が、そこは食の宝庫、十勝!

 

  あれこれ食べて満足、満腹

 

 

  そしてハルニレの木をバックに

  ドリカムの

     「Eyes to me」を熱唱

 

  歌詞の中に

  後ろのハルニレの木が出てきます  (^ε^)♪

 

 

  家を出るときは3度!

  が、

  十勝はまさかの28度!

 

  暑かった…

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  そして昨日の4日は、

 

  久しぶりにイツメンが集合!

 

   (↑お気に入りの石を見つけ死守中のトキ)

 

 

  苫小牧の海や、

 

 

 

  ノーザンホースパークでお散歩したり

  楽しいひと時を過ごしてきました

 

 

  みんなありがとう!

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  美味しい物を食べ

  可愛い柴っこたちの笑顔に癒され

  身も心もフル充電!

 

  手術が控えているので

  ブログはしばらくお休みいたします

 

 

  手をしっかり治し

  またトキの笑顔と共に戻ってきますね~

 

 

  それまでシバし、またね~    \(^_^)/

いいね!した人