こんにちは( ̄▽ ̄)

久しぶりにブログを書きます!

 

今日はめずらしいミシンの修理が入ってきました!

SEIKO(セイコー)ミシンの修理です!

SEIKOは船橋に本社のある厚物縫い専門のミシンメーカーです。

厚物業界ではかなり有名なミシンですねー!

最近僕のお店にも問い合わせが多くなってきているセイコーですが、革製品、かばんなどを縫う業界ではかなりメジャーな存在です!

 

本日修理したのはこちら

SEIKOのLD-7というモデルのミシンです!

針送りの二重環縫いミシンですね!

針送りとは針が生地に刺さりながら送り歯と一緒に動いて生地を送るミシンです!針が刺さりながら送るので縫いずれがほとんどありません!

 

二重環縫いのミシンですので下はルーパーになっています。

 

さて今回の修理ですがこのルーパーのタイミングずれ、さらにルーパーの磨耗と傷が原因で縫い目ができなくなっていました。まぁそれ以外にも細かい調整などいろいろありましたが、主な原因はそこですね!

 

そこで今回はルーパーの交換と調整を行ないました。

これが交換したルーパーです。

剣先の磨耗は糸がすれることによって起きています。たかが糸なんですけど長年使用していると金属を磨耗させてしまうんですねぇ

 

このルーパーを交換する際は針受けの調整も必要になってきます!というかこんなマニアックな事書いても誰にも読んでもらえなさそうですね...

 

このセイコーのミシンLD-7ですが今回は造船所さんからの修理依頼でした!ちなみにこのミシンと同シリーズのミシンでノートを縫ったり、車のタイヤの中にある素材を縫ったりしている場合もあります!

 

というわけで今日は修理でした!!

ではまた!