233-3.新しいわたしを発見する「 PAGEM手帳」 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた年長 次女のステップファミリーです。

数日前から主人が、夜ランニングを再開しました。

新居に引っ越す前は、週に3・4日くらい走っていたようなので、実に2ヶ月振りでしょうか。

新居での生活もひと段落したことがわかる変化です。

 

ーーーしかしながら、わたしはまだ終わっていないという現実。

昼間いっぱい時間があるはずなのに、おかしいなぁ?? なんて思います。

 

IMG_20170506_091113589.jpg

 

「PAGEM手帳」の話

 

前回の記事の続きになりますよ〜

前回の記事では「PAGEM手帳」にスケジュールを記入したり、わたしが縁あっていただいたものは「アイダにメモ」タイプなので、六月の掃除計画を立てていたりしていました。

 

IMG_20170515_110827083.jpg
これが↑前回の写真。
 
IMG_20170608_141423362.jpg

前回に比べて、やりたいことが増えていったことがわかりますよね。

そして、よく見ないとわからない「  」が1箇所。

実際に掃除を実行したところに引いたのですが、まだ「靴箱の湿気対策」しかできていないこの状況ーーー。

 

つわりの合間を見て掃除はしているのですが、日々の掃除(やること)がやっとで、やりたいことが手付かず。。。

 

「月一 手帳と向き合う日」を作っているのですが、きっと来月のその日に持ち越しになること必至になりそうです。

 
IMG_20170608_144015479.jpg
そして次の「アイダにメモ」に始めたのが「きれいなママになる準備・やりたいこと」リスト。
 
日によってつわりの程度が違うものの、全く動けない日もあったり、食べ物の制限が出てきてしまったり、胃が大荒れ状態なので、必然的にお肌も大荒れ。
お手入れもできなかったりーーー。
 
今はまだ余裕がなくてできないけれど、つわりが終わった時にやりたいことを書き出してみたんですね。
愛読書を広げつつ、できそうな目標を立ててみる。
そしてやっぱりこだわりの黒一色、記入するペンはパイロットさんの「HI-TEC-C」の0.3mm。
 
無事3ヶ月を迎え、胎盤が完成するまであとひと踏ん張り!
徐々にですが、つわりの程度が軽くなると、思うんですね。
今できるものから、少しずつ増やして、コンプリートできるようにしていきたいです。
そして次の「月一 手帳と向き合う日」で、結果を振り返ってみる。
振り返って、咀嚼することで、見えてくることもあります。
 
記入するだけじゃない、振り返り、内容を自分の身にすることもできる手帳。
PAGEM手帳」はわたしの相棒です。
 
 
自動車保険の変更手続きが終了!
今度は娘の学資保険の変更手続き。
昨日担当さんと連絡をとりまして、来週自宅に来てくださることになりました。
 
まだ新居で足りないものがありまして、それが、来客用の座布団等。
今週末に買いに行けたらいいなと思っているところです。