197.甘じょっぱいはご飯だけのものじゃない「特薦白だしかき醤油」 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた年長 次女のステップファミリーです。

今日までお休みを頂いています。

ストレスが原因なので人に移るってことはないのですが、今まで見たことのない最低体重をたたき出し、念のため一日多く申告しておいてよかったと心底思ってます。

行って、すぐ帰るほど迷惑なことはないと思うし―――この体力で荷物の上げ下ろしは難しい。。。


今まで食べられなかったので枯渇している身体、食べるごとにぐんぐん動けるようになることを実感しています。

今はまだ一度に食べられる量が少ないのですが、その分こまめに食べて体力回復したいと思います!





「特薦白だしかき醤油」の話


マイホームを無事購入できたので、新しいキッチンで料理したい今日この頃。

しかし冷蔵庫やオーブンレンジなどをまだ購入していないので、まだ先のお話です。

その反面、日に日にこの(今住んでいるアパートの)キッチンで料理できる日がわずかなことに気づきます。

そんな感慨にふけるわたしに縁あって「特薦白だしかき醤油」が届きました。


特薦白だしかき醤油」は、広島の牡蠣から滋養とうまみのエキスを抽出し、有機醤油と合わせた、通販限定の高級濃厚つゆです。


特薦白だしかき醤油」はかつお節、こんぶ、乾しいたけなどの各種だしに、砂糖とみりんを程よく加えてあらかじめ味をととのえています。

色が淡いので素材の持ち味を生かした、京風のうす色料理やだし巻きたまご、茶碗蒸し、お吸い物作りに特におすすめなんだそうですよ。

(詳しくはアサムラサキファンサイト をご覧になってください


そんなおすすめももちろんなのですが、水に薄めるだけの本品なので「おでん・よせ鍋つゆ」だったり、「うどん・そばのかけつゆ」にも、「魚・野菜などの煮つけ」などにも、もちろん使えます。


それだけではなく、野菜たっぷり(ホルモン)のホイル焼きに、「特薦白だしかき醤油」をてろんとかける。

そうすることで、味をととえることができます。



わたしの場合、普段顆粒だしをつかっているので、だし汁「大さじ1」を用意するのが大変面倒です。

(このときのレシピが、だし汁「大さじ1」しょうゆ「小さじ1」だったこともあり)「特薦白だしかき醤油」を程よくかけることで、簡単に一品が作れてしまいます。

市販されているめんつゆやだしつゆよりも、コクと深みが出てきますよ♪


しかしながら今回、こんな記事を見かけたんです!

特薦白だしかき醤油」って、お菓子になるんだ!!と思ったら、むくむくと創作意欲が出てきてしまいました。



今回わたしは「くるみ醤油ミニマフィン」を作ろうとしています。


まずは、くるみ1袋をオーブンでローストしていきます。

天板にクッキングシートを敷き、200度くらいで10分。

ただ、ご自宅のオーブンによっては温度や時間を変えていってください。

(ちょっと焦げたくらい。焦げすぎてもどうにかなりますので、ご安心ください!)



ローストしたくるみを袋に入れて、綿棒でごりごり、粉末にしていきます。

食感がいろいろあったほうが楽しいので、程よい感じで。



ボールに粉々にしたくるみと、「特薦白だしかき醤油」を大さじ1グラニュー糖大さじ4水大さじ1を入れて練っていきます。
(くるみのロースト加減でグラニュー糖の量を調節してください。焦げすぎた場合は多めに入れる、足りなそうだったら減らす等々。「特薦白だしかき醤油」の味を調える機能?で、案外どうにでもなってしまいます)


そして、できたものに卵1個を投入して混ぜます。


(めんどくさい症候群が出ているので、全部ハンドミキサーで速度をかえて、練ったり混ぜたりしています)


その後、薄力粉40gベーキングパウダー小さじ1/2をふるい入れていきます。

それをゴムベラでさくっと混ぜていきますよ。

ちょっと水っぽいなと感じるくらいで大丈夫ですが、気になる方は小麦粉足してください~


これを型(今回はミニマフィン型を使いました)に入れて、180度で10分くらい焼きました。

(くらいというのは、焼き加減の都合で、早出しやちょっと長めに焼くことがあったためです)

加減してくださいませ。



特薦白だしかき醤油」を使った「くるみ醤油ミニマフィン」が完成しました♪


バレンタインで甘いものを食べ飽きた頃に作ったので、とても好評でした~

うちの娘さん、よく食べてましたよ。

ミニマフィンなので、飽きがこないというか、物足りなさを感じるくらいがちょうどいいといいますか、そんな感じだったのかもしれません。


日本人には、というわけではないのかもしれませんが、みたらし団子のように「甘じょっぱい」はどんなお菓子でも通用するような気がしました。

このくるみ醤油ミニマフィンも、くるみの香ばしさと「特薦白だしかき醤油」のコクのあるしょっぱさ、そして以外に大量に入れている砂糖―――「甘じょっぱい」プラスアルファがこのミニマフィンでできたような気がしました。



今現在、食欲はないですが、「特薦白だしかき醤油」(この記事を書いた)のおかげで、むくむく料理熱が再び湧いてきたところです。

今晩は、何を作ろうかなー??


株式会社アサムラサキ



午後から天気が崩れてきそうですが、今はいい天気で何よりです!

たまっていた洗濯とお掃除をどうにかやっつけます!


お買い物にも行かなくては!!


明日から普通の生活に戻るべく、今日は環境を整える日にします~